

問題#97の答え と 花粉

もう花粉が花粉で花粉であるがゆえに花粉なのでもうしょうがないです。



さて、昨日の問題の答えですが、
正解はコメントして頂いた通り、白F8→黒A8→白B7!の手順になります。(下図)

\ABCDEFGH
1++●○○●++
2●○○○○○+●
3●○○●○○○●
4●○●○○●○●
5●○○○○○●●
6●○○●●○●●
7+◇○○○○+●
8●●●●●●●+


これで黒はA7に着手できなくなり、白の必勝形になります。
このように、Cライン(A7~G1)と中辺(A7~H7)が両方自分の色で一色になれば、
相手はCに着手できなくなるという形はたまに出てくるので、
頭の片隅に保存されておくのが良いかと思います\(^0^)/

他の手順だと、たとえば白B7に対しては黒A1→白B1→黒G2で黒の勝勢、
白G7に対しては黒G1でホワイトラインを切ってこれまた黒が勝勢と、
白が良くならないので、
今回は白F8→黒A8→白B7と打つ一手ということになります。


くらさん、ほいーるさん、渋しょさん(川越優勝おめでとうございます!)
、コメントありがとうございました('-')
みなさん正解ですね(o) 


>たま様
いえいえ、こちらこそ若輩者の私(わたくし)を招待して頂いて感謝です。
すりっぱは、私だと思って遠慮なく履き潰して下さいね('-') グシャグシャ









コメントの投稿

非公開コメント

若輩を
わかパイ
と読んでしまったのは僕だけでしょうか?

花粉キツいですよね(x-x;)  鼻水止まらなくてたまらないっす…
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
