

ブラックホール②

今日は、結婚披露パーティ2次会に出席するために東京にはせ参じます。
ほんとは品川の大会に出たりもしたかったのですが、
今週はりんかいチャレンジカップだったので出場できず…(-_-)
(別に僕が出ても全く違和感は無さそうですが 笑)


さて、前回の問題(?)の答えですが、
記事を書いた後、ブラックホールの名付け親のkakao_masterさんから、

「そんなの分かるわけねえ('-'メ)」

と怒られました。
つまり悪問だったようです><
せめて、よく出てくる形です、とか一発逆転が起こる形ですとか
ヒントをつけるべきでした~

と、ここまでくればそろそろ想像できますでしょうか。
答えは、この右下の形です。


\abcdefgh
1++++++++
2++○+●●++
3++○○●●●●
4+○○○●●●●
5○○○●●○●●
6+○○○●●●●
7+++●●●+●
8+++●●●●+



こんな感じで、もし白にH8を取られたら、白がH8G7を連打できる形のことを
ブラックホールと僕たちは勝手に呼んでいるのです\(^0^)/
(多分、色が逆でも同じで、ホワイトホールとは言わなかったはず)

で、どうしてこれがブラックホールというかとですね、
この連打によって最後に盤面の色がガラっとかわってしまうからです。
(まるで右下に石が吸い込まれてゆくように><)


たとえば、上図の局面は、もし右下がブラックホールでなければ
黒が引っ張りきった局面に見えますが、
右下がブラックホールなせいで実は白勝ちの形勢です。
以下の進行をダイジェスト的に(?)紹介していきましょう。

まず白が一見苦し紛れに見えるX打ちG2


\abcdefgh
1++++++++
2++○+●●○+
3++○○●○●●
4+○○○○●●●
5○○○○●○●●
6+○○○●●●●
7+++●●●+●
8+++●●●●+


黒D2→白D1となって・・・雲行きが怪しくなります。(黒はどう打ってもH1を取らされそう)

\abcdefgh
1+++○++++
2++○●○●○+
3++○●●○●●
4+○○●○●●●
5○○○●●○●●
6+○○●●●●●
7+++●●●+●
8+++●●●●+


こんな手順で粘りますが・・・

\abcdefgh
1++●●●○○+
2+●●●○○○+
3+○●○○○●●
4+○●●○●●●
5○○●●●○●●
6+○●●●●●●
7++●●●●+●
8+++●●●●+


白は気にせずA8もポイ

\abcdefgh
1++●●●○○+
2+●●●○○○+
3+○●○○○●●
4+○●●○●●●
5○○●○●○●●
6+○○●○●●●
7+○○○●●+●
8+●●●●●●+



以下、たとえば黒A4→白A6→黒A8→白A7→黒H1→白H2などで、
白が右下ブラックホールを連打して快勝となります。


\abcdefgh
1++●●●●●●
2+●●●○○○○
3+●●○○●○●
4●●○●●○●●
5○○●●○○●●
6○○●○○●●●
7○○○●●●+●
8●●●●●●●+


               ↓

\abcdefgh
1++●●●●●●
2+●●●○○○○
3+●●○○●○○
4●●○●●○○○
5○○●●○○○○
6○○●○○○○○
7○○○○○○○○
8●●●●●●●○


吸い込まれるように、右下が真っ白にΣ( ̄□ ̄;) (色が逆の場合は真っ黒にΣ( ̄□ ̄;) )


こんな感じで、一見詰んでるように見えても、
その形があるだけで終盤で大量に石を返されてしまう恐ろしい形、ということで
ブラックホールと呼ぶわけですね~('-')φ


みなさんのイメージに合致するかは分かりませんが、
これまでこの連打形を呼ぶ言葉が無かったように思うので、
便利なんじゃないかなと思います。

で、たまたま今年の世界戦の棋譜を並べていて、
このブラックホールにまつわる面白い局面を発見したので、
次回はそれを紹介する予定です。


>アースさん
なるほど、たしかに第一感はそのイメージなのかもしれませんね('-';)
某所ブログでも、同じような局面がブラックホールの正体なのではないか、と
載せられていました\(^0^)/


>びすたさん
発想は惜しいΣ( ̄□ ̄;)
たしかに、ブラックホールはウィング攻めになることが多いですからね~
(隅を取らないと、隅→Xの連打にならないため)

話は変わりますが、今日楽しみにしてます\(^0^)/謎


>ホイールさん
その形もよく出てきますよね\(^0^)/
Xを打って双方C攻めを狙うつもりが、種を切られて隅をとらせてから
根元にもぐれなくなったり・・・
これも何かの名前が欲しいところです。


>ゆぐさん
それは、ブラックホールではなくて、

餌オセロ

の間違いですね…笑
餌は用語として定着した感がありますね\(^0^)/


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
