スポンサーサイト


近畿北陸名人戦結果報告(*_*)

更新が遅くなってしまい申し訳ありません、
疲れて家に帰ってから昏睡状態でした。


全体の結果はオセロジャパンに速報させて頂いたとおりなのですが、
(前日に宣言した目標は達成\(^0^)/)
僕個人の結果はまたまた5連勝2連敗で全体の4位でした。
最終戦で力尽きてしまい優勝に手が届かなかったのは
残念ですが、
引き続き去年得た課題の修正はうまくいきつつある気がするので、
内容的にはまずまずなんじゃないかと思います。

しかし、新たな課題も明らかになったので、以下は
少しだけそれについての反省文です('-';)

それは、今回の結果の通り、僕には7回戦を通してベストの状態を
維持するスタミナがないということです。
今回も5連勝2連敗でしたし、前回の関西選手権でも5連勝2連敗、
他にも序盤4~5連勝、その後コロっていうパターンが
今までいっぱいいっぱいありました。
あと、僕が優勝する大会って、6戦方式なことが多いのですよね。
これまで唯一見せ場を作れたメジャー大会も、
六回戦の全日本でしたし。
なので、自分の課題の一つが、7回戦を戦いきるスタミナなのでは
ないか、と改めて今日は感じました。

ただ、単にスタミナスタミナと言っても抽象的で言い訳っぽい
ので、もうちょっと具体的に原因を分析してみると…

① 集中力が長い間持続しない。最後まで集中しきる心の強さがない。
  (20分の間にもたまにそれが起こって、ポカをする)
  ・・・メンタルトレーニング(謎)をして改善します('-')ノ

② 棋力が足りてないせいで、試合で”気合”に頼る割合が人より
  多く、そのせいで消耗が激しい
  ・・・きちんと読めるように、棋力UPの練習をします('-')ノ

③ 全勝だと当たりがキツくなるので、後半がきつくなるのは
  当たり前で、また消耗も激しい
  ・・・そこを何とかできるように、棋力UPに励みます('-')ノ


こんな感じでしょうか。
③は仕方ないにしろ、①と②は改善の余地ありだと思うので、
これから頑張ろうと思います\(^0^)/

最後に蛇足ですが、
あのベン・シーリーが初めて世界選手権で優勝した後の
インタビューで、次のように語っていたことが印象的です。

「私の目標は、この大会を楽に優勝することであった。」

この「楽に」っていうのは、全試合楽勝で、圧倒的に、という
意味ではなく
3日間の間に20試合近くを戦わなければならず、
しかも一試合の持ち時間が30分以上の世界選手権で優勝するには、
安全な試合をできるだけ増やし、
一試合一試合での消耗を可能な限り抑える必要があった、
ということを意図していたのではないでしょうか。

この「楽に勝つ」ということが、毎試合ごとに気合に頼ってしまう
僕に足りないことなのではないかな、と思うわけです。
一日大会を戦っただけでヘロヘロになってるようでは、
問題外だということですね。。

よって、今後はただ勝つだけでなく、できるだけ「楽に」
勝てるような、そんな練習をしていきたいなと思います('-')ノ
(もちろん、それは「手を抜く」とかそういう意味ではありません)


ただ、七回戦は最近の自分の白の終盤の激弱さも出てしまったので、
そこも改善しないとなぁ・・・ブツブツ

…だんだん独り言のようになってきたので、この辺で。。('-')ノ


いつもコメントありがとうございます\(^0^)/

>ホイールさん
こちらこそ、ちゃんと読んで頂いて嬉しいです('-')ノ

>くらさん
目標は達成しました\(^0^)/ 謎

>渋しょさん
こんな感じで、あまり見かけないような手を実戦で打って
優勢を築くことができるととても嬉しいですよね(+_+)



2007/03/03 5:00

今回の記事に一部見苦しい箇所があったので訂正しました。謎

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!!
すりぱ先輩が日本や世界のトップの座を狙うための、大まかな改善点が見つかった気がしますねっ!
①は僕にも結構当てはまるし、②なんかはすりぱさんと比べ物にならないくらい劣ってるので、僕もそこを改善しないといけない気がします。
いや、まだ行くところまで行ってない時点で改善っていうのもおかしいな・・・
「楽に勝つ」、いいテーマですね(--)(__)

大会お疲れさまでした(・∀・)
後は弱点なくすだけですね(それが難しいのか?汗)
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
