

問題#96の答え と 明日の目標

明日は近畿北陸名人戦に出場します。
目標は、特派員として結果をニュース速報することです。
頑張ります\(^0^)/


さて、ちょっと遅くなりましたが前回の問題の答えです。

問題図はこちら

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++◆++
3++●○●●++
4++●●○●●+
5++○○○○●+
6+++○○○○●
7++++○+++
8++++++++


で、正解から先にいうと、白E2→黒B6→白H4が
白をやや優勢に導く最善手順となります。
が、やや見えにくいというか、人間には盲点ですね。

まず、この局面で考えることは、
白B4に打ったらどうなるか?と白E2にうったらどうなるか?
だと思います。

白B4に打つと、C4の石が白くなり、黒がF7に打ちやすくなります
(下図)。

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++●++
3++●○●●++
4+○○○○●●+
5++○○○●●+
6+++○○●○●
7++++○◆++
8++++++++


この黒F7は、次に白H5を狙える上に、
次にD8D7の連打、さらに黒C2が好手になりそうなこともあり、
白が苦しい形です(たとえば白E2黒H5などで以下の局面に)。

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++○●++
3++●○○●++
4+○○○○●●+
5++○○○●●◆
6+++○○●●●
7++++○●++
8++++++++


このように、白はC4を白くするのは良くないと言えそうです。
(ついでにD4が白くするのも痛い)


では、白B4ではなく白E2に打つとどうなるかですが、
この場合次に黒B6を打たれて下の局面になります。

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++○●++
3++●○○●++
4++●●○●●+
5++●○○○●+
6+◆+○○○○●
7++++○+++
8++++++++


今度は、E2の白石が邪魔で、右辺に白が着手しづらくなっています。
(たとえば、H5に打つとナナメがかえる)
で、結局左に着手し、C4の石を黒くしてしまい、黒にF7を打たれ…
となると、先ほどと同じように白不利になりそうです。

となると、白B4も白E2も苦しい?と結論してしまいそうですが、
実は白E2→黒B6の後に好手があります。
それが、正解手順の白H4です(下図)。

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++○●++
3++●○○●++
4++●●○○○◇
5++●○○○○+
6+●+○○○○●
7++++○+++
8++++++++


H4がなぜ好手になるかというと、
まず一時的に黒がG3に打てないので、白はH4G3と二回打てるのと、
またH6に黒石があるせいで、黒のC6が悪手になり(横が返る)、
黒はD7あたりから打たざるをえないからです。
以下、黒D7→白G3となれば、白やや良しだと思います(下図)。

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++○●++
3++●○○○◇+
4++●●○○○○
5++●●○○○+
6+●+●○○○●
7+++●○+++
8++++++++



最後に、問題図でE2でもB4でもなく、H5から打ってゆく展開を
検討しておきましょう。
ちょっと長いですが、想定できる一本道として
白H5→黒H4→白E2→黒D1→白H3→黒H2→白G3で
下図の局面になります。


\ABCDEFGH
1+++●++++
2++++●●+●
3++●○○○◇●
4++●●○○○●
5++○○○○○●
6+++○○○○●
7++++○+++
8++++++++


このように、白H5→黒H4・・・以下の手順では、
黒に右辺を取らせて、引っ張らせる展開になります。
このような展開が好みが分かれそうですが、
僕は黒が気持ちよく引っ張っていけそうで、
白苦戦の気配を感じてしまいそうです。
(ゼブラ的には、互角かやや黒良しらしいです)

しかし、正解手順の白E2→黒B6→白H4は思い浮かびにくいので、
人間的には白H5→黒H4の手順で我慢せざるをえないのかも
しれませんね('-')


くらさん、渋しょさん、Mさん、ホイールさん、びすたさん、鯨さん
問題へのコメントありがとうございます\(^0^)/

>くらさん
問題の答えに関係のない人の名前が混じってるので0点です('-'メ)

>びすたさん
白E2→黒D1に対しても、やはり白H4が好手になるらしいです(*_*)
これもかなり見えにくいですね…

>ホイールさん
白E2に対しては、黒B6が好手になってしまうのですが、
D1ときた場合はその手順でも戦えますね\(^0^)/
深く読んでもらえて嬉しいです。
ちなみに、その構想でいくなら、僕は黒にF7に打たれる前に
白H5→黒H4の交換をしときたいかもしれません。
(そうすれば、黒F7に打つときにG6の石が返るので打ちにくい)


そして、問題以外についてのコメントへのお返事('-')

>Mさん
そうです、見返して見れば色が違うことに僕も気付きました(*_*)

>♯さん(文字化けでしょうか…?)
なるほどなるほど。
僕は、始めた頃に黒が苦手で、白とだいぶ力に差があったので、
とりあえず相手に関係なく白をとるのが最善の選択だと思ってました。
そのせいで、今でも
相手によって黒白を使い分ける習慣がついてないのかもしれません
(-_-)
これから身につけていくべきことなのかもしれませんね\(^0^)/



コメントの投稿

非公開コメント

うぉ… こんな手があったとは…(・ω・;) 気付かなかった…

オレの構想に味付けしてくださってありがとうございます(・∀・)

目標が低すぎます\(^o^)/
明日がんばってください!

こういう中盤は苦手でよく間違えますねf^^ h4はなかなか思い付かない(>_<)
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
