スポンサーサイト


白か分け勝ちか と 蛇足1 と 蛇足2

日曜日に、近畿北陸名人戦があるのですが、
それに向けて一つ迷っていることがあります。
それは、伏せ石で勝ったときに
白を取るか分け勝ちを取るか、です。

今まで僕はずっと伏せ石で勝つと「白取ります」と
即答していたのですが、
最近黒の調子が良いことと、白の調子がイマイチなことを
考えると、そろそろ「分け勝ち」派に
変わった方が良いのかな、とも思ったりします。
色に関しては、相手に合わせて柔軟に変えたくない派
(対局時間外の行動で勝敗が左右されると思うと後で後悔が…)
なので、白か分け勝ちかは少なくとも大会中は固定したい
のですが、さてさて、どうするべきでしょうか…


蛇足1

僕がずっと白を取っていたのは、
段を取る前から、ずっと偶数理論のある白の方が終盤が打ちやすい
ので、勝ちやすいと考えていたからです。
しかし、今の段を取ったぐらいから、徐々にその考えに
違和感を覚えるようになりました。
そして最近では、むしろ次のように考えています。


終盤で偶数理論が効いて打ちやすいときは、白が+4~10
ぐらいの局面であり、つまりやや優勢なときである。
つまり、白が偶数で簡明に勝てるときのリードは実は終盤の前で
奪ったものであり、白が偶数理論で勝ちやすいと自分が思って
いたのは、実は終盤が白が打ちやすいのではなく、
終盤の手前の中盤が打ちやすいからである(一般常識とは違うかも)。
一言で言えば、白が有利なのは実は中盤なのではないか
(いわゆる”構想力”が黒に比べて必要ないから、でしょうか)。

そして、-2~+2の互角な終盤だと、黒に比べて
白の方が間違う要素が多いのではないか。
黒は、終盤に互角の形勢で突入するまでは苦労するが、
終盤は中盤で考えた構想にそって打てはよいので、
(たとえばそれは逆偶数だったり確定石だったりラインだったり色々
 ですが)
終盤で悩むことが少ない。
つまり、黒は白よりも終盤が楽なのではないか


ちょっと長くなりましたが、最近↑のような仮説を得るに
至りました。
具体的な例でいけば、逆偶数にする手順は一本道だけど、
偶数理論にする筋は複数あることが多く、
どの偶数筋が稼げるかを考えなければならないので、
黒よりも選択肢が多い、なので互角の形勢だと白の方が
間違いやすい、ということですね。
勿論、黒と白の終盤のどちらが難しいかは局面によるので
一概には言えないのですが、僕は最近このように感じています。


(注1)この仮説を用いれば、
    中盤が得意な人に黒が得意な人が多くて、
    終盤が得意な人に白が得意な人が多いことも説明できます。
    中盤が得意な人は、中盤が難解な黒でも大丈夫、
    終盤が得意な人は、終盤が難解な白でも大丈夫)

(注2)ここでいう互角や+4とかは、コンピューター的な石差に
    よる形勢判断です。
    人間には、コンピューター的に引き分け形勢な終盤は、
    白がきつそうに見えてしまうのではないでしょうか。
    (なんとか偶数にはめて、32石残った、みたいな…)


蛇足2

次は、「白を取ろうと思ったらどれだけ白を取り続けられるか」
についての経験談です。

前述の通り、僕は伏せ石で勝つと白即答派だったので、
自分の経験がそのまま答えになると思うのですが、
伏せ石で勝つと「白」と決めてるだけで、
かなりの割合で僕は白を持つことができました。
一大会中、ずっと白だったということもザラでした。
感覚ですが、伏せ石で勝つと「白」即答を繰り返すだけで、
70%は白を持てるのではないでしょうか。

これは、伏せ石で勝つと「分け勝ち」を取るオセラーが
多いことに原因があると思います。
伏せ石で勝つ確率を50%だとして、
さらに伏せ石で負けたときに相手に分け勝ちを取られる確率も
50%だとすると、

①自分で伏せ石で勝って白を取れる確率…50%
②相手に分け勝ちを取られて、自分が白を取る確率…25%

で、これでもう75%、つまり4試合に3回は白を持てるということに
なります。
これに加えて、

③伏せ石で勝った相手が黒を取る確率

もあるので、それを足すともう80%ぐらいの確率で白を
持てそうですよね。

なので、白の方が黒よりも勝率がかなり良い、という
ことがデータ的に明らかなプレイヤーの方は、
勝ちにこだわるなら、伏せ石で白を積極的に取りに行くのが
最善の選択ということになるかもしれません。
それをすることで、かなりの高確率で自分の好きな色を
持って試合をすることができそうです。


・・・ちょっと長くなってしまったので、
問題の答えは次回更新時(明日?)に書こうと思います。
まだコメント募集中なので、問題をもう一度
載せておきますね~('-')
どうも聞くところによると難しいらしいので、
是非チャレンジを\(^0^)/


[序盤問題/白番/難易度C]

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++◆++
3++●○●●++
4++●●○●●+
5++○○○○●+
6+++○○○○●
7++++○+++
8++++++++
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

中盤得意なら黒で終盤得意なら白かぁ… 両方イマイチはどうしたら(・ω・`)

あと、自分の予測した解答の盤面考えてたらイマイチなので答え変えますhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12">
e2d1e1f1d2c1b4f7h5h4c2

合ってないだろうな(・ω・;)

癖で伸ばし棒絵文字使ってしまったケド、反映されるんすね汗

ん~なんか気分的にh3に打ちたいので
h3→h4→e2→ゴニョゴニョ


(*'ー'*)

おもしろい話しですね^^
私なら白でも黒でも打てるけど白じゃないとダメって人がいるから固定するとしたら白とりますね~
でもやっぱり柔軟に変えた方が自分は、いいと思います

色によって予測される定石の相性が良いとわかる時とか
相手が選択したいものを取ったり(精神的に若干弱る)したらいいのかなと

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
