

問題#95の答え

たくさんのコメントありがとうございました\(^0^)/


↓問題図

\ABCDEFGH
1++○++++●
2++○○○○○◇
3++●○●●○○
4++●●●●○○
5+●●●●○●●
6○○●●●●●●
7++●●●○++
8+++●●●++


正解は、黒D1→白E1→黒F1→白G1で、白に斜めをたくさん
返させる手順ですね('-')

この局面を見てまず考えることは、G1から普通に上辺を
取っていったらどうなるか、だと思います。

黒G1→白F1→黒D1→白E1となった場面が下図

\ABCDEFGH
1++○○◇○●●
2++○●●○○○
3++●●●●●○
4++●●●○●○
5+●●●●○●●
6○○●●●●●●
7++●●●○++
8+++●●●++


たしかに一時的に黒の確定石は増えてますが、
この後黒B1と打つと、他で黒は手詰まりになってしまい、
白にやりたい放題される苦しい形勢になってしまいます(下図)。

\ABCDEFGH
1+◆●●●●●●
2++●●●○○○
3++●●●●●○
4++●●●○●○
5+●●●●○●●
6○○●●●●●●
7++●●●○++
8+++●●●++


↑白番ですが、B8やC8→b8→A5など、なんでもありっぽいですね。

つまり、普通に黒G1→白F1→黒D1→白E1→黒B1で上辺を取っていく
展開は、手詰まりになり苦しいということを判断する必要が
あります。
だからといって、黒G1→白F1→黒D1→白E1→黒B2も
何か冴えませんよね。
そこで、上辺で一工夫をしようという発想になります。

で、正解手順を見つけようということになります\(^0^)/
黒D1→白E1の後に黒F1で、斜めが返らないのがポイントですね。
(下図)

\ABCDEFGH
1++○○○◆+●
2++○●●●○○
3++●●●●○○
4++●●●●○○
5+●●●●○●●
6○○●●●●●●
7++●●●○++
8+++●●●++


これで、白はG1に打たざるをえず、(下図)

\ABCDEFGH
1++○○○○◇●
2++○●●○○○
3++●●○●○○
4++●○●●○○
5+●○●●○●●
6○○●●●●●●
7++●●●○++
8+++●●●++


これでB4に手ができるので、黒B1にタイミングを見計らって
着手できる黒は若干優勢といえそうです\(^0^)/

確定石を取りに行く前に、手数を確認することが、
大事という回でした。@@


アースさん、くじらさん、渋しょさん、ホイールさん、
ちゎゎタックルさん、叶さん、さりえる様、
コメントありがとうございました('-')


>くじらさん
ありがとうございます('-')
大学院は人生の墓場と言われたりもしますが、そこら辺は
聞かなかったことにしてください 謎

顎は、くじらさんに治してもらおうと思います。。


>ホイールさん
僕もその病名で調べてみたのですが、どうもそれな気がします。
病院に行くかは検討中です><(僕は病院が嫌いなので…)

>ちゎゎさん
ちゎゎさんには必殺のタックルがあるので
どんなオセラーもイチコロだと思います\(^0^)/
9日は防具をつけていきます ブルブル

>叶さん
なるほど メモメモメオ
ありがとうございます。

長いですし痛みもけっこうアレなので、もしかしたら
膿んでるのかもしれませんね。。
いやだあああ 謎

>さりえる様
最近、さりえる君がオセロを鍛えまくってるようで
僕は嬉しいです\(^0^)/

コメントの投稿

非公開コメント

手数を考えてなかった(;;)オレの手順だと一手損ですね。一番重要なことを忘れてました笑
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
