

問題#94 と これはオセロブログ

まずは今日の問題です\(^0^)/


前回の局面から、白がG3と打った場面より。

[中盤問題/黒番/難易度??]

\ABCDEFGH
1+++●●●++
2+○○○●●++
3●●○○○○◇+
4○●○●●○++
5○●○●○○++
6●●●○○○++
7++●●○+++
8++○○○○++


今回は二択ですね。
いわゆる「詰む」ときによく出てくる二択の形だと思いますが、
この局面でフィニッシュブローとなるのは
H3かG2のどちらでしょうか?

難易度はAとして考えることもできそうですが、
僕にとってはCだったりDだったりもするので、
定義することは避けました。
なので幅広い層からのコメントお待ちしております\(^0^)/


そういえば、くらさんにメールの返事をするのを
忘れていました。
自分から質問しておいて。。がめんがさい><


ちなみに、そのメールのやりとりで思い出したのですが、
その昔、ある人に、
僕と一緒にいるとよく電車に乗り遅れるって
言われたことがあるんですよね。
普段ならそういうことはないのに、僕と電車に乗ろうとすると、
目の前でドアが閉まってギリギリ間に合わず
電車に乗れないことが多いとか何とか。

今思えば、彼女のその指摘は、その後の展開を
暗示していたのだろうか…


はっ、これはオセロブログ、これはオセロブログ・・・



('-')


>渋しょ=しぶしょ=ぱりぱりしょうさん
了解です('-')
まだ大会ではお会いしたことがないですよね、
対戦するのを楽しみにしております\(^0^)/





コメントの投稿

非公開コメント

僕はH3です。
G2だとB7打たれた時に、BL取られちゃいます($_$)


&...

無理せずh3で…



そうです(TOT)
ここは正統派問題系オセロブログですよ(σTOT)σ
というのは硬い考えで(TOT)

やはり自分の言葉で自分の表現で色をつけて問題を伝えるということはとても良いことだと思います(TOT)
それがこのブログのカラーになるわけですからね(σTOT)σ
100人がブログを書いたら100色出ます(TOT)
わしはオセラーのオセロ論理に興味もありますが、どちらかというとオセラーの人柄がブログを通じては興味ありますね(TOT)

まぁいつも楽しく見させてもらってます(σTOT)σ
問題はいつもわからないからコメントつけませんが(TOT)汗

これ問題じゃなかったら何も考えずに確実に●g2打っている気がしますΣ(TOTlll)


投げっぱなしはいつもの事じゃないですか('-')ノ

問題はh3→b7→a8…ですかね、一瞬ドキッとしました('-')ノ

お初の者ですがよろしくです(・ω・`)
g2だとb7a8a7の進行でh1取られた上に割り込まれるのでh3でッ(・∀・)

お初の者ですがよろしくです(・ω・`)
g2だとb7a8a7の進行でh1取られた上に割り込まれるのでh3でッ(・∀・)

お初の者ですがよろしくです(・ω・`)
g2だとb7a8a7の進行でh1取られた上に割り込まれるのでh3でッ(・∀・)

うわッ三重投稿(゚Д゚;)
ごめんなさいorz
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
