

問題#12の答え

過去の問題をまとめて見る方法を発見しました。

左下のカテゴリー一覧から、「オセロ・次の一手」をクリックすると、
次の一手問題に関する記事(ってかほぼ全部そうなんですが 笑)
が上の方にメニューみたいに5つごとに表示されます。
あとは「次のページ」「前のページ」で戻ったり進んだりすれば、
5つごとに次の一手の記事だけを閲覧しやすいみたいです。

一週間に一回ぐらいしかブログを観ないという方は、ご参考に~('-')


さて、大幅に寝坊して遅くなってしまいましたが、
昨日の問題の答えです。

正解は、白F2です!

一見すると、D3やC4で種消しを狙いたくなりますが…

白D3→黒F7
\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●○●●●●
4+++○○●○+
5+++○○●○○
6+++○○●○+
7++++●◆++
8++++++++


白C4→黒F7
\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●+●●●●
4++○○○●○+
5+++○○●○○
6+++○○●○+
7++++●◆++
8++++++++


共に黒F7と好手を打たれることで、
D7orC4と右辺の手得を狙われて白ピンチです。

つまり、白としては黒F7を防ぎたいわけですね。
そこで、白F2と打つと…

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++◇++
3++●+●○●●
4+++●●○○+
5+++○○○○○
6+++○○○○+
7++++●+++
8++++++++


一見、壁を破る手で損に見えますが、
次に黒がH4と打つとナナメが返ってしまうので、
黒はH4に打ちにくい(かなり不利になる手みたいです)
さらに、黒F7の手を消しています。

壁をいつか破らなければならないなら、
破りやすいときに破っておくというのも手筋ですよね~('-')

みみくん、てぽどんさん、匿名さん、こしあんさん、
しょうさん(初めまして!)、あおいさん、yggr君、
コメントありがとうございます~。

>てぽどんさん
その手も黒の応手が難しいですよね、次の問題にする可能性があるので
すりっぱポイントを贈呈いたします!笑

>こしあんさん
ピチピチの20歳ですよ~(12月25日で21歳です)
要するに、アレです、タメですよタメ!
しかし、僕は敬語キャラなので、中1にも
敬語でチャットしちゃいます…。

>しょうさん
ありがとうございます、
どんどん参加してください~('-')
ちょっとずつ常連さんの幅が広がっていくといいなぁ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
