

問題#92の答え と 院試が終わりました

13日で、今年一年格闘していた院試がとりあえず終わりました。
現在は22日の結果発表待ちな感じなのですが、
とりあえずそれまではのんびり過ごそうかと思います。


でも、昨日は本当に久々に一日暇な日だったので、
ものすごく長く感じました。
何かの合間にオセロをすると、時間の経過がとても早く感じますが、
他にやることがなくてオセロをしてると、
なかなか時間が過ぎないですね\(^0^)/
んで、時間の経過が早く感じるときの方がうまくオセロが
打てる気がするので、やっぱり時間を区切って集中して練習するのは
大事なことなのでは、と思いました。


で、猛烈に遅くなりましたが、
前回の問題の答えです。

まずは間隔が空いてしまったので、問題図をもう一度\(^0^)/

\ABCDEFGH
1+●●●●●●●
2+○○●○○○○
3+○○○○○●○
4+●○○●○●●
5+○●○○○●+
6○○●●●○○○
7++●●●○○+
8+++++○++


この局面をどう考えるか、という問題でした。

結論からいうと、
初手黒A3→白A1→黒A2の展開で、黒が8石ほど勝っています。

この局面でまず考えるべきは、白がB2にもG7にも打っている形
(こういうのって何ていうのでしょうか…?)
なので、片方の隅を捨ててもう片方の隅を取るか、
どこかでラインを切って、両方の隅を取ってやすっていくか
どっちにしようかなぁってことだと思います。

で、後者が不可能な場合は分かりやすいのですが、
この局面だと、黒A5→白F8→黒E8とすれば、
F6の石が黒くなるので、黒はA1にもH8にも打てる形になりそうです。
なので、黒A3→白A1→黒A2と黒A5→白F8→黒E8の比較をしないと
いけません。

まず、正解の方の黒A3→白A1→黒A2は、次のような局面になります。

\ABCDEFGH
1○●●●●●●●
2◆●●●○○○○
3●●○●●●●○
4+●○○●○●●
5+○●○○○●+
6○○●●●○○○
7++●●●○○+
8+++++○++


白は次に打つ手に困りますね。(A4は苦しそう)
この局面を問題図の時点でイメージできれば、
簡明なこっちの手順を選ぶことができそうです。

しかし、この局面をちゃんとイメージできなかった場合、
そしてこの局面の良さを判断できなかった場合、
実戦の僕のように
黒A5→白F8→黒E8の手順に目がいってしまいそうです。
この手順でいくと下図の局面になります。

\ABCDEFGH
1+●●●●●●●
2+○○●○○○○
3+○○○○○●○
4+●○○●○●●
5●●●○○○●+
6○●●●○●○○
7++●●●○○+
8+++◆○○++


一見これでも黒良さそうに見えますが、
まず、黒E8でH8を取る意味があまりなくなっていること、
(右下で白に手どまりを打たれ、かつ左下側に展開できない)
さらに次の白A3が好手になる
(A2~G8のラインが通っているので、白A3→黒A1→白B8とかで困る)
などの要因のせいで、この局面は引き分け形勢だそうです。


ってことで黒A5→白F8→黒E8の展開は却下しなければならないのですが、問題図の時点でここまで考えるのは実戦ではなかなか
しんどいと思います。
だからといって、分岐も多そうだし16個空きなので数えるのも困難…。

そうなると、結局、黒A3→白A1→黒A2でホワイトラインとH8をとって
勝勢ってことを判断するのがこの場合は手っ取り早いと思います。
なのでこの局面で正解手順を打てるかは、
黒A3→白A1→黒A2で黒が足りそうだと判断する力
(見た目カウントでも、形の判断でも、実際に数えるのでも良いのですが)
にかかっているのではないでしょうか。
それで勝勢と分かれば、黒A5→白F8→黒E8の展開に目がいくことも
ないですしね\(^0^)/
なので、形勢判断が物を言う局面だと思って、問題にしてみました。


遅れましたがコメントありがとうございます('-')

>魔手さん
問題無いと思います、カウント能力もすごいです\(^0^)/

>newk君
正解です、黒A3→白H5が最善の白の受けで、それで黒+6だそうです。

>あずぽさん
最近調子が良くなってきたので、へぼいのを脱出できるように
頑張ります @@


コメントの投稿

非公開コメント

なるほど。隅を取っても取るために形を崩しては意味ないんですね¢(・・)
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
