

問題#91の答え

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
前回の問題の解答ですが、白B6!→黒C7→白A2!→黒A7→白B2
いわゆる詰みになります。(つまり白大勝です)

最初に、一手目のB6についてですが(下図)、この手にはいくつかの意図があります。
まず、E3の黒石を白くする。これで、黒はC1に打てない上に、
次の白A2の布石にもなっています。
次に、D4の石を白くして、ホワイトラインを白一色にする。
(黒C7のときにナナメが返らないので、ホワイトラインの白一色はキープできます)

\ABCDEFGH
1+●+○○○○+
2++●○○○+○
3+●○○○○○○
4●●●○●○○○
5○●○○○●○○
6○◇○○○○○○
7+++●○○+○
8+○○○○○++


で、黒はC7が必然手となりますが・・・(下図)

\ABCDEFGH
1+●+○○○○+
2++●○○○+○
3+●○○○○○○
4●●●○●○○○
5○●●○○●○○
6○○●○○○○○
7++◆●○○+○
8+○○○○○++
ここで白A3と打ってしまうと、黒B7→白A8→黒A7→白B2→黒A2!で、
白はA1が指定打ちになり、
あとは黒がC1→H1→G2と連打できる必勝形になってしまいます(下図)。

\ABCDEFGH
1◇●+○○○○+
2○○○○○○+○
3○●○○○○○○
4○○●○●○○○
5○●○○○●○○
6○●○○○○○○
7○●●●○○+○
8○○○○○○++


この手順があるので、黒C7の後の局面は白A2の一手になります。

\ABCDEFGH
1+●+○○○○+
2◇+●○○○+○
3+○○○○○○○
4●●○○●○○○
5○●●○○●○○
6○○●○○○○○
7++●●○○+○
8+○○○○○++


3列が白一色なのが効いて、左上が黒が手をつけれない形になってしまい、
白必勝形になります\(^0^)/


今回のポイントは、白B6のように、C1への種を消す手の存在には注意を払うことと、
A2の手筋ですね。
白B6→黒C7→白A2の3手読みがパッてできる人は、強いと思います。
(僕には難しいです)


近況報告:
卒業に必要な単位取得が完了し、卒論もあとは微調整して出すだけになりました。
あとは未来への扉を開くために(謎)、院試に受かるだけです。
オセロばっかしてないで頑張ります\(^0^)/

・・・でも最近大会に出てないので寂しいですね・・・


でっぱさん、あーすさん、通りすがりさん、コメントありがとうございました('-')
みなさん正解ですね\(^0^)/



コメントの投稿

非公開コメント

今度から棋譜も全部載せてくださいお願いします。。
めんどくさくなければ・・
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
