

問題#90の答え

更新が不定期にもかかわらず、たくさんのコメント
ありがとうございます\(^0^)/

昨日、論文がひと段落したので、今日は安息日です(・e.・)


さて、前回の問題の答えですが、
初手はC1に打つのが正解になります('-')

\ABCDEFGH
1●+◇+○●++
2+●○○●+○○
3●●●●○○○○
4●●●●○●●○
5●●○○●●●○
6+●○○○●●○
7++○○○○●○
8+○○○○○++



その後の黒の応手は、F2、B1、D1の3パターンが考えられるので、
順番に見ていきましょう。

まず、黒F2の場合は、白D1でブラックラインを再び白一色にすることができるので
簡明な白勝ち形勢になります(下図)。

\ABCDEFGH
1●+○◇○●++
2+●○○○●○○
3●●●●●○○○
4●●●●○●○○
5●●○○●●●○
6+●○○○●●○
7++○○○○●○
8+○○○○○++



次に、白C1に対して黒B1ときた場合は・・・(下図)

\ABCDEFGH
1●◆○+○●++
2+●●○●+○○
3●●●●○○○○
4●●●●○●●○
5●●○○●●●○
6+●○○○●●○
7++○○○○●○
8+○○○○○++


白A2と打てば、次に黒D1の場合は白F2、黒F2の場合は白D1となる
やはりブラックラインが白一色になり、さっきの場合と同様に白勝勢になります(下図)。

\ABCDEFGH
1●●○+○●++
2◇○○○●+○○
3●○●●○○○○
4●●○●○●●○
5●●○○●●●○
6+●○○○●●○
7++○○○○●○
8+○○○○○++



で、問題は白C1に対して、黒D1と応じられた場合です。(下図)
この場合、ホワイトラインはきられてしまうのですが・・・

\ABCDEFGH
1●+○◆●●++
2+●●●●+○○
3●●●●○○○○
4●●●●○●●○
5●●○○●●●○
6+●○○○●●○
7++○○○○●○
8+○○○○○++


ここで白B1が好手になります。
以下、黒F2→白A2→黒H1と進行し・・・(下図)

\ABCDEFGH
1●○○●●●+◆
2○○○●●●●○
3●○●○●●○○
4●●○●○●●○
5●●○○●●●○
6+●○○○●●○
7++○○○○●○
8+○○○○○++



G1が余裕手になっているおかげで、白はH8に先着でき、
右辺を守ってかつ偶数理論をキープできます。

以下、白H8→黒G8→白G1→黒A8→白B7→黒A7→白A6で危なげなく
白が勝つことができます。


まだまだ3級さん、ケミンさん、山川君、asai_torasanさん、渋しょさん、
虹色さん、アースさん、コメントありがとうございました\(^0^)/

>アースさん
人生相談・・?><
大丈夫です、まだまだ若いんだから・・・('-')

>しんさん
いえいえ、地区対抗戦以来の生オセロになると思うので
とても楽しみです\(^0^)/
今回も頑張ります('-')

>みみさん
(o) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
