

問題#90 と 岐阜ターミナルOP

前回の記事で関東大王戦に参加できないと書きましたが、
実は前々からその一週間後の岐阜ターミナルOPとどちらに
参加をしようか迷っていたので、関東大王戦に参加できないとなると、
迷う必要がなくなりました('-')ノ

ということで、2月16日(だったはずなのですが)、岐阜ターミナルOPに
今年も参戦します\(^0^)/
(個人的にとても好きな大会なので、三年連続)

ただ、そのときはもう院試を終えた後なので、
みなさんに人生相談をしなきゃいけない状況かもしれませんが、
そうならないように頑張ります・・・。


さて、記念すべき(?)90個目の問題はこちら。

[終盤問題/白番/難易度B]


\ABCDEFGH
1●+++○◆++
2+●○●●+○○
3●●●●○○○○
4●●●●○●●○
5●●○○●●●○
6+●○○○●●○
7++○○○○●○
8+○○○○○++


白の最善手と、その後の展開を考えてみて下さい。
難易度Bとしましたが、形が複雑で、しかも場合分けも多いので
なかなか骨かもしれません。

ではコメントお待ちしております('-')ノ






コメントの投稿

非公開コメント

C1かなぁ?

C1-F2きても 上辺捨てるけど D1でライン通せるかなぁって・・


C1から初めて、a2に打つタイミングを上手く調節すればライン通りそうです!

C1D1B1F2A2H1H8G8G1A8B7A7A6
で白38石かな?

c1→b1→d1→f2→a2→h1→g1→h8→b7→a6→g8→a8→a7

d1かc1で迷いましたが、c1d1b1f2で上辺取れるっぽいのでそっちの進行にしときます(><)
でもここまで考えるのに10分くらいもかかりました(><)

c1f2d1で白勝ちぽい

D1と最初に思ったのでD1で
ボクも人生相談をしなきゃいけない状況だなぁ~

参加してくれるということで、ありがとう~。
前回優勝者の参加待ってます(・_・)ノ

ふははははは!
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
