

問題#89の答え と 関東大王戦

関東大王戦の日にちが発表されてましたが、
院試の一日前なので参加できません 笑
出場したかったので残念ですが、出場される方は頑張って下さいね\(^0^)/


あと、連盟のお知らせに、オセロニュースの訂正がでてましたが、
あの部分の原稿を担当していたのは僕なので、あの間違いは僕のせいです。
不注意で申し訳ありませんでした、以後気をつけます。


さて、前回の問題の答えですが、
今回は一本道で、黒G2→白H1→黒G1→白H8→黒B7!→白A8→黒G8
→白B8→黒G7
で、次に白はB1に強制になります。
ポイントは、黒B7を見つけることですね、その局面を見てみましょう。

\ABCDEFGH
1++●○○●●○
2++○○○●●○
3○○○●○○●○
4+○●○○●○○
5+○○○●●○○
6○○○●●○○○
7++●●○○+○
8++○○○○+◇


黒G2→白H1→黒G1→白H8までの局面ですが、ここで黒B7→白A8の交換をすることで、
次に黒がG8→B8とするときにB列の中辺が返らず、
A7が黒の余裕手になって・・・という仕組みです。(下図)

\ABCDEFGH
1++●○○●●○
2++○○○●○○
3○○○●○○●○
4+○●○○●○○
5+○○○●●○○
6○○○●●○○○
7+○●●○●+○
8○+○○○○◆○


で、あとは下を黒白黒とうてば、あとは白はB1に打つしかなくなり、
黒の完勝譜になります\(^0^)/

\ABCDEFGH
1+◇○○○●●○
2++○○○●●○
3○○○●○○●○
4+○●○○○●○
5+○○○○●●○
6○○○○●○●○
7+○○●○●●○
8○○○○○○●○



あと、余談ですが、年が明けたのでブログの模様替えをしました('-')
僕の好きな作者さんのデザインなんですが、
最近使ってたデザインの中では、盤面と記事が最も見やすいと思うので
当分はこれで大丈夫かなと思います\(^0^)/
今までは横3列でしたが、2列もスッキリして見やすくて良いですね。
さらに、僕は宇宙が好きですしね、これが大きいです。


>かのーんさん
正解です\(^0^)/
この試合は僕が白だったんですが、この展開で偶数理論が破られることには
全く気付きませんでした。
詰めオセロって感じだよね~('-')

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
