スポンサーサイト


地区対抗戦 と 来シーズンへの豊富

昨日は名古屋に行って地区対抗戦に出場しました('-')ノ


地区対抗戦は、各地区の代表5人でやるチーム対抗戦です。
大阪Aチームは僕・岡本君・木村君・仲野君・松本君の5人で、
メンバー的にも最高の結果を狙えたと思うんですが、
(何ぶんキャプテンがふがいなかったために)準々決勝で京都チームに
敗れてしまいました。
でもみんな頑張ったと思うので、また来年も似たようなチームでリベンジしたいですね('-')

優勝は、愛知Bチームでした!
地区対抗戦では、選手が多い地区からはAチームの他にBチームやCチームが
作られるんですが、
これまでの傾向として、BチームがAチームよりも上に行くことが多いんですよね。
やってることは個人対戦×5なのでチーム力の差は出ちゃうはずなんですが、
それでもBチームの方が良い成績を残すあたりが、団体戦の面白いところなのでは
ないでしょうか。
試合は別々でも、やはり一体感というか、雰囲気的なものは影響するのでしょうね('-')
あとは、やっぱりオセロは名前でするものではないと、
忘れていたことを思い出せた気がしました。
(段位や名前=強さではないという当たり前のことを、段位が上がっていくにつれて
見失っていってしまうものです)


さて、個人成績ですが、3勝3敗でした。
数字的にも一番手の務めを果たせたとは言い難いんですが、
自分で負けた試合で全てチームも負けてしまったあたり、いつも以上に
3敗してしまったことの意味を感じますね。

特に、後悔してもしきれないのが準々決勝での敗戦です。
おそらく必勝であった局面から転がり落ちてしまいました。
そしてチームはそのせいで終戦・・・
今シーズンは、名人戦、全日本、学生選手権の決勝、関西選手権の優勝卓、
そして今回の地区対抗戦と
重要な試合をことごとくこのパターンで落としてきたので、
僕にとっては今年を象徴するようなゲームでしたね(-_-)


実は、今年の大会はこれで最後だったんですが、
今年全体を通しての課題を再々確認できたという点では、とても意味のある大会でした。
でも、嘆くのはここまでにしておこうと思います。
もはや自分の弱い部分や足りない部分が何かはハッキリしています。
今年の多くの悔しい経験を無駄にしないためにも、
これから来シーズンに向けて練習を始めたいと思います。
ちゃんとレベルアップして、来年は七段を狙います。というか取ります!


・・・来年は大学院に進学する(予定)なので、今までよりもオセロにかけれる時間は
減りそうですが、中身を濃くすればきっと大丈夫ですよね、頑張ります。
で、七段を取って、来年の今頃に開催されるであろう地区対抗戦に、
もう一度今回のチームで出れたら最高ですね。
そのとき、去年の悔しい経験があったから、今年の自分がある、と
言えたらなぁと思います。


よし、オセロ頑張るぞ!!
・・・の前に、院試の勉強と論文を頑張ります…。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かっちょええ・・・すりっぱ大先生の豊富・・・(*´ェ`*)ポッ

目指せ7段v-237
私も自分の弱点を克服できるよう頑張ります^^

お疲れ様でした。

来年もオセロ続けてて、使えそうなら誘ってください!

今日の日記は、少し改行のタイミングがいつもと違う風に感じました。

たいとるを狙うには僕への対策は欠かせませんが、頑張ってください*^^*

僕はといえば、今年の目標はごはんを残さず食べることでしたが、達成できませんでした・・・

来年の目標は、お菓子ばかりでなくごはんも食べることと、病気にならないことです

お疲れ様でしたっ。
どうやらオセロの石が僕の家に4つ居ついちゃってたみたいなので、
また適当に会う機会があれば渡します。。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
