

問題#88 と 棋力分析の使い方

まずは、今日の問題から載せます。

[中盤問題/白番/難易度A]

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++○++++
3●●○○++++
4●●●○○○○+
5+●●●○○○○
6++●○●●●+
7++●●○●++
8++◆++●●+


黒にごりごりと引っ張られていますが、
ある手順を使うことで、白が大優勢を築くことできます。
その手順を、探してみてください('-')ノ
(それ以外だと、互角に戻ってしまいます)


さて、この前書いた棋力分析の話ですが、予想以上に
反響が大きかったのですが、その半分ぐらいが
「棋力分析の使い方が分かりません」というものでした。
なので、今回はその使い方を説明したいと思います。

まず、前回掲載したURLの下の方のリンクから、
エクセルファイルをダウンロードしてください。
で、ファイルを開きます。
エクセルの表の画面が出てきます。

で、あとは必要なデータを入力してくだけなんですが、
慣れるまでは、下のタブで切り替えれるサンプル
(2005年度世界選手権の為則さんのデータです)
を見ながら入力するのが良いでしょう。

あとは、データを入力する前に、あらかじめゼブラ等のソフトで
対局を解析しておく必要があります。
ゼブラで解析を行う場合は、
僕はデフォルトの20手読みで行っています。
やり方は、読みの深さを20手読みにして、解析ボタンを押すだけです。
その解析結果のテキストやグラフを見ながら、データを入力する
ことになります。


で、、入力するデータを左から順に説明しておくと、

まず、Rですね、これは何試合目かを書いてください、
データには多分関係ありません。

で、次に、色ですね、黒か白かを漢字で入力します。

その横の石数の欄には、試合の結果を石差で入力します。
たとえば、31-33で負けた試合の場合は、-2と記入します。

その二つ横には、勝敗着を入力します。勝敗着の調べ方は、
詳しくは表の下の解説を見ていただきたいんですが、
とりあえず、それ以降逆転することがなかったのは何手目かを
記入すればよいでしょう。

で、その二つ横には、40手目終了時点での、石差を入力します。
つまり、41手目以降双方最善で終局すると、何石差で
終わるはずだったかを、ソフトの解析を見て入力するわけですね。

で、その二つ横には、41手目以降、
自分が何回石損したかを記入します。
つまり、自分が最善手じゃない手を打った回数ですね。

その横に、41手目以降の自分の石損の合計を入力します。
たとえば、43手目に4石損、47手目に4石損、51手目に2石損
した場合は、ここには10と入力します。

で、最後に、その横のWLD変動ですね、これは
自分の手で、+が-に変わってしまった回数を入力します。
(自分の手で、-が+に変わることはありえませんよね)
+をDrawにしてしまった場合は、0.5加算します。


これだけ入力するだけで、他の欄は、ファイルが勝手に計算して、
分析結果を出してくれるというわけですね('-')ノ


なお、繰り返しになりますが、この棋力分析ツールを作成されたのは
ibakさんです、このような素晴らしいツールを作成されたibakさんに、
拍手を パチパチ 
ありがとうございました。


>なるとさん
これはエクセルファイルなので、
携帯では残念ながら扱えないと思います。
でも、ツールがやっていることは、主に終盤で合計何石損しているかの
何試合かを通しての平均を出しているだけなので、
たとえばコブラの完全読みの時点から何石損しているかを合計して、
それの何試合かを通しての平均値を出せば、
同じようなデータを得ることができると思いますよ('-')ノ

>ますたーさん
ふむふむ、優秀ですね('-')ノ
他の人も、分析結果の報告待ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

A6!!

なるほど!そうゆう方法もあるんですね(≧∇≦)ノ

終盤に弱いので数字を見るのが恐い気もしますが(;-∀-)>

で、解答の方は、
○D8→●E8→○B6辺りがいいような気がします
(´・ω・)ノ

ファーストインプレッション


白D8、黒E8、白B7


これで黒がB6なら白A6、あとは上側の白の壁を、黒が破る形になるので郵政?民営化?

解析ツールをやってみたいんですが、激しくめんどくさそうで俺にはできる気がしません。

B6→A5→D8→E8→B7でどうでしょう・・黒は壁を破る+左下は白が4回打てるので、白が優勢だと思います。

D8-E8-A6かなぁ。。

直感
D8→E8→B7

b6→a5→d8→e8→b7で楽勝ですね(^3^)/

B列と7列黒一色にしてからB7っぽい……
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
