

問題#87の答え と 棋力分析(!)について

明日明後日と予定が入っているので、今日は一日中
部屋にこもって論文を書くことにしました。
しかし、相変わらず集中力がなく、
すぐにハッピーエンドをやってしまいます。笑
僕はハッピーエンドを20個空きの設定で練習することが
多いんですが、
なかなか20個空きでLOST DISC5.00を切ることが出来ません。
(つまり、終盤20個空きで平均10石損以上している、ということです)

で、ここで、最近僕がハマっているといった、
ibakさんの棋力分析ツール
http://www.geocities.jp/tibata001/OTH/stats.htmlで入手可能)
による自分のオセロの分析のお話をします。

このツールを用いることで、一試合ではなく
一つの大会や10試合ぐらいを通しての
自分のオセロの傾向を知ることができます。
(文章で説明するのは難しいので、あとは実際にツールを見て
 頂きたいんですが・・・)

分析といっても、細かいものではなく、分かりやすいものです。
というのも、このツールがはじき出す主なデータは、
入力した試合を通しての、
40手目終了時点の石差(ゼブラの完全読みの評価値ですね)
と、41手目以降の石損の合計の
平均値だからです。
で、前者が「序中盤力」、後者が「終盤力」となっています。

で、そのツールに、自分の最近出場した2大会12試合分
(京都例会と関西選手権)のデータを入力してみたところ、
序中盤力が6.67(つまり、40手目時点で平均6~7石リードしている)
終盤力が10.08(つまり、41手目以降で平均10石ほど石損している)
という数字が出てきました。
(ちなみに、この2大会は、自分の中では調子が良い部類だった大会です)

まぁ自分のデータはここではどうでもよくって、
ここからが重要な話なんですが、
一年ほど前にこのツールの作者であるibakさんにドライブに
連れて行って頂いたときに聞いた話で、

現在、世界チャンピオンになるには終盤20個空きの
平均石損が8を切らければならない


だそうです(!)。

ということで、
ためのりさんや村上さんやすえくにさんやたきざわさんや
ベンやブライアンローズやシェーマンのような世界チャンピオンを
目指す読者の方(がもしいらっしゃれば、)
とりあえず最近出場した大会のデータをibakさんのツールに
入力してみて、自分の終盤の平均石損がどれぐらいなのかを
見てみれば良いのではないでしょうか('-')ノ


で、一番最初のハッピーエンドの話に戻りますが、
ハッピーエンドは指定した空きマス(最大29個空き)から
終盤練習ができるソフトです。
で、僕が最近20個空きでハッピーエンドを使っているのは、
その20個空きの石損を、せめて8石ぐらいのレベルに持って行きたい
からですね。
しかし、どうも何問も解いているうちに、平均値が必ず
LOSTDISC5.0(つまり10石損)を超えてしまう、
だからもっと頑張らないといけない、というのが、
冒頭の話の意図でした。
(この平均値で2~3石の差が、実際はとても大きいのです・・・)


なお、世界チャンピオンのレベルについての詳細は、
先に挙げたhttp://www.geocities.jp/tibata001/OTH/stats.htmlに詳しいことが載ってますので、
興味ある方は是非見てみてください、僕はとても
面白く読めました('-')ノ

(注・僕は、オセロプレイヤーの強さが全て数字に還元できる、とまで は思ってません、あくまでも大いに参考になるデータである、と解釈 しています。それはおそらく作者のibakさんも同じ・・・のはず。)




さて、遅くなってしまいましたが、
前回の問題の答えです。

まず、問題図を振り返っておきましょう。

\ABCDEFGH
1++○○◇○++
2++●○○○++
3○○○●○●○○
4+○○○●●●●
5+○○●●○●+
6●○○●○○●+
7○○○○●○○+
8○●○○○○○+



まず、真っ先に目が行くのが、初手黒H8ですね。
しかし、黒H8には、落とし穴があります。
白A5!と打たれて困ってしまうのです。

\ABCDEFGH
1++○○○○++
2++●○○○++
3○○○●○●○○
4+○○○●●●●
5◇○○●●○●+
6○○○●○●●+
7○○○○●○●+
8○●●●●●●●


次に黒A5だと、白G2でブラックラインが通ります。(下図)
また、次に黒H2でも、白B1→黒A5→白G2でやはりラインが通ります。


1++○○○○++
2++●○○○◇+
3○●○●○○○○
4●●●●○●●●
5○●○○●○●+
6○○○●○●●+
7○○○●●○●+
8○●●●●●●●


これでラインが切れなくなっては、黒は非常に困ってしまいますね。
(黒4石負けの形勢)

そこで、正解は先に黒A5→白A4の交換を入れてから黒H8と取る
手順になります。

黒A5→白A4の交換をすると、下図の盤面になり・・・

\ABCDEFGH
1++○○○○++
2++●○○○++
3○○○●○●○○
4◇○○○●●●●
5○○●●●○●+
6○○○●○○●+
7○○○○●○○+
8○●○○○○○+


次に黒H8の後に白にG2を打たれても、黒はB2でブラックラインを切ることができるのです。(下図、黒2石勝ちの形勢)

\ABCDEFGH
1++○○○○++
2++●○○○◇+
3○○○●○○○○
4○○○○○●●●
5○○●○●○●+
6○○○●○●●+
7○○○○●○●+
8○●●●●●●●


↑次にB2に打てば、ラインが切れます。


なお、問題図で初手H2も有力に見えますが、
同じ理由で、黒H2→白B1→黒H8→白A5!→黒A4→白G2!で
ブラックラインがやはり白一色になり、黒手詰まりになります。


このブログの問題でもポイントになることがよくありますが、
辺の2個空きは本当に注意して扱いたいですね('-')


ぱりかわ君、ますたーさん、九段様、stもどきさん、まだまだ3級さん、しゃびさん、あーす君、コメントをありがとうございました。

>しゃびさん
お久しぶりです。
これはまだ噂で聞いただけなんですが、
もしかしたらすえくにさん、今回は事情により出場できないかも
しれないそうです。
そうなると、今回はベンvs日本代表という構図になる・・・
とも限らなくて、なぜかというと、今回はヨーロッパ開催なだけあって
、前回日本に来てなかったヨーロッパの強豪選手が
参加しているので、どうなるかは蓋を開けてみるまでは分からない
かもしれませんね('-')

でもやっぱり、最初は日本代表として出たい気もしますね><
お墓のなかに入る前に是非・・・














コメントの投稿

非公開コメント

左は完全にアウトオブ眼中でした・・orz
確かに埋めてb列抜ける格好が確定したら勝てそうやもんなー(・∀・)イイ!!問題だw

僕もそのツールに最近2大会13試合入れてみたら
黒白で全然違った結果になったわw
序中盤力が16.00(黒22.33と白10.57)で
終盤力が8.92(黒11.33と白6.86)らしい('-')

ふふっ終盤後1石で世界チャンプ~♪(テラ自重

いい問題ですね

ぱっと見たら、やっばりH8取ってしまいます(ノ∀`)http://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9AA.gif" alt="" width="12" height="12">ペチッ

そのサイトの機能は、携帯で、出来るんでしょうかhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">
ダウンロードすると文字化けしてしまうのですがhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
