

問題#87 と ベン・シーリー

オセロジャパンのニュースに、
ベンシーリー選手が世界選手権に参加決定という
ニュースが出ていましたね!

こんなことを書くと不謹慎かもしれませんが、
やっぱり世界選手権はシーリーが出てこそ盛り上がる、と
思います。
彼がいるだけで、今年は誰がシーリーを止めるんだろうかという
楽しみができますし、
面白い棋譜もたくさん見れますからね('-')

なので、個人的には楽しみが増えてとても嬉しいです。
またそのうち世界選手権の展望でも書くかもしれません。
でもほんとは出たいので、そのうち海外に移


さて、今日の問題です。

[終盤問題/黒番/難易度B]

\ABCDEFGH
1++○○◇○++
2++●○○○++
3○○○●○●○○
4+○○○●●●●
5+○○●●○●+
6●○○●○○●+
7○○○○●○○+
8○●○○○○○+


黒はどこに打つべきでしょうか?
コメントお待ちしております。('-')


>くじらさん
来年に向けて、また一つ取り残しを作ってしまいました><

>ぱりぱりしょうさん
そうですよね、僕が思うに引き分けぐらいの盤面って、
白か黒どっちかにとって楽で、どっちかにとっては難しい
ことが多いですよね。
難しいときはつまり、その盤面が負けてる、苦しいって
打ってる本人は誤解してるときだと思うんですが、
そういう難しい局面でもきちんと引き分けと
認識できるようになりたいです('-')ノ




コメントの投稿

非公開コメント

H2で楽勝です。

や、山川先生の次で言いづらいですが
僕は一目h8に打ちたいです><
白b1なら黒g2で勝てそうブルブル(´・ω・`)

h8に白右下きた場合は・・右下埋まって黒h2白b1の瞬間に黒g2打てれば勝てそう?
ってことは白にh5打ってもらえればf3が白くなるから勝てるのかな?

ってことは山川先生の黒h2は白h6黒h8白h7黒h5白b1でg2打てなくて黒負けっすグハハハハ

ほんまかいなorz

ずばりA5です。
この問題を見た瞬間、一瞬で分かりました。

黒h8→白A5ではブラックラインが切れずに偶数で手詰まりです。

手順が成立するかが重要なのでは無く、手順を追った末に32を確約する手順が存在するか、が重要なので、黒A5→白A4→黒H8で黒g2が残っている点と白がg2を先打してもb2でブラックラインが切れて得。と確認できれば目的も兼ねてるので打ってしまいます。

その結果、微妙に石損したり手順が成立せず負けてしまった場合は、仮に勝筋があっても勝つ資格がなかったと諦めてます。もちろん正解を導く為にすりっぱさんと同じ手法で反省をしていますが。何というか研ぎ澄まされた狙いでサクっと勝たないとオセロじゃないんですよ。何となく。

ベンシーリー参加にて
何か気持ちわかります。
僕の実力では世界大会出場の機会は一生無いと思うので、毎回そういう楽しみ方で世界大会の結果を閲覧しています。

H2じゃだめなんですかね。。
魔手さんの見たら 不安になった。
でも、黒h2-白h6の次 黒h5だったらどうですか?

って、これ次白にh1取られちゃいますね^^;
a5とa4の違いは、どこなんでしょう。。。

初手●H2では○B1で中辺が一色になってしまい、●G2の星打ちの手が消えてしまいます。

それだけなら良いのですが仮にその後、●H8で手を渡した所で○A5→●A4で、ブラックラインのC6とE4の石を自ら自分の石に変えてしまい、結果として○G2でブラックラインを通されて黒は手詰まりになってしまうので良くない手なのです。

手順:●H2→○B1→●H8→○A5を並べてみると分かると思います。

A4とA5の違いですが、ブラックラインの通しを妨げるか否かの違いです。

●A4→○A5だと横の他に/のB3まで返してしまいます。上辺で○B2を打たれると2列が一色になるので、この状態で●B2を打てば確定石が足りなくなる時点で負けと判断できるのです。よってこの手順の逆偶数は使用できないので悪手です。

●A5→○A4だと横一方向だけを返すので、B列の白は一色になり、根元のB8だけが黒になります。よって黒B8の石を基点に中辺を抜く事によって、石を稼ぐことと、ブラックラインの通しを阻止してH1を打つ活路が出来ます。

つまりこの問題のポイントはブラックラインを自ら白に通す活路を与えてしまい負けてしまう出題者らしい問題なんです。謎

加納九段さん、ありがとうございます<(_ _*)>

すりっぱ先生お久しぶりです。(ブログでは
ぼくならH8ですかね・・・でもそれじゃ問題にならないかなとは思いますけど。。

シーリーが世界戦出場ってほんとですか!
今年は為則さんがでないし、シーリーもでなかったら
少し寂しいなと思っていたのでうれしいです。
とはいってもやはり日本人に勝ってもらいたいですけどね・・・すりっぱ先生の尊敬する末国さんに優勝してもらいたいですね。
いつかすりっぱ先生がシンガポールに移住して代表二人が末国さんとすりっぱ先生だったらちょっと面白いですね。(シンガポールの人怒りそうだけど

これからは苦しくてもなにかあるって思って時間ギリギリまで考えることにしますф('')
コノ問題はa5→a4→h8で次○b1orb2ならg2
○g2ならb2
○左辺三個空きにくるなら左辺と上辺とb行取ってよさげ☆

てきとうG2

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
