

問題#86の答え

とりあえず、前回の問題の答えを書いておこうと
思います。

まず、問題の局面をもう一度見てみましょう。

\ABCDEFGH
1+++○++++
2○+○○○○+●
3○○○●●○●●
4○●○●●●○●
5○●●○●○○●
6○+●●○○○●
7++●●●○◇●
8++●++●++


この局面、パッと見は、右上の5個空きに先着して白に手を渡し、
白にB6を打たせ、黒B7→白A8→黒A7→白B8で
黒左上連打(B1、A1)を狙うような筋が浮かんでくると思います。
しかし、運の悪いことに(?)B4に黒石があるせいで、
白がE1に着手したときに、ナナメが返ってしまいます。
そのため、右上の5個空きを処理した後に白にC1を打たれて
しまい、手を渡せない・・・ということになり、
第一感の構想はこの盤面では使うことができません。

で、なのでどうしようもない局面に見えますが、
実は深く深く読めば何とかなるということが、後から
ソフトで解析して分かりました。

まず、初手黒E8→白D8→黒H8→白G8と、二つの交換をします。
(下図)

\ABCDEFGH
1+++○++++
2○+○○○○+●
3○○○●●○●●
4○●○●●●○●
5○●●○●○○●
6○+●○○●○●
7++●○○○○●
8++●○○○◇●


この二つの交換によって、
ホワイトラインの白石が、G7とC3だけになっている
 (つまり、F6に白石が残らないようにしている)
白がB6に打ったときに、ナナメが返る(C7の石が返る)

ようになります。これがあとから効いてきます。

次に、ここからアクロバティックな手順を使います。
黒B1→白C1→黒E1です!
これで、Cラインが一時的に通り、白はG1に着手できなくなります。
(下図)

\ABCDEFGH
1+●●●◆+++
2○+○●●●+●
3○○●●●○●●
4○●○●●●○●
5○●●○●○○●
6○+●○○●○●
7++●○○○○●
8++●○○○○●


ということで、白はB6がほぼ指定打ちになります。
しかし、白B6に打つと、C7の石が返ってしまい・・・(下図)

\ABCDEFGH
1+●●●●+++
2○+○●●●+●
3○○●●●○●●
4○○○●●●○●
5○○●○●○○●
6○◇○○○●○●
7++○○○○○●
8++●○○○○●


もうお分かりですね、ここで黒B7と打つことで、
ホワイトラインが黒一色
になるのです!(下図)
初手~4手目の効果が、ここで初めて分かるわけですね~。

\ABCDEFGH
1+●●●●+++
2○+○●●●+●
3○○●●●○●●
4○○○●●●○●
5○○●●●○○●
6○○●○○●○●
7+◆●●●●●●
8++●○○○○●


あとは、白G1に対しては黒G2で今度はブラックラインが通るので
白アウト、よって白はA8と隅を取らざるをえず、
黒A7→白B8→黒A1黒B2の連打になり、
引き分けになります('-')


しかし、この筋にヒントなしで気付ける人が、
世界に一体何人いるのでしょうか・・・
僕には当分無理っぽいです。


Cラインを通す方が最近似合ってきたくらさん、ぱりぱりしょうさん、
newk君、やまかわくん、まだまだ3級さん、
コメントありがとうございました('-')

>くらさん
北海道引越しおめでとうございます!

>ぱりぱりしょうさん
昇段おめでとうございます!!

>山川君
関西選手権優勝おめでとうございます!!!

>newk君
正解です、すごすぎです!!!!笑

>まだまだ3級さん
関西選手権の際に、声をかけて頂いてありがとうございました('-')
あの日は珍しく連勝中でオセロに夢中だったので、
ゆっくりお話できなくてすみません><
これからも(以前より更新頻度落ちてますが)コメントを頂けると
嬉しいです('-')ノ

コメントの投稿

非公開コメント

パッと見不利に見えてもこんな手順があるんですね!どんな盤面も諦めてはいけないと参考になりました★
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
