

問題#86 こいつぁ難問です

今週は関西選手権に出場する予定です。
例年にも増して大規模に(?)行われるようなので、
最近の練習の成果(自分のオセロの根本的見直し)を発揮できるように
頑張りたいですね!


さて、今日の問題ですが、
幻の難易度Eです。(今までに一回あったようななかったような・・・)

[終盤問題/黒番/難易度E]

\ABCDEFGH
1+++○++++
2○+○○○○+●
3○○○●●○●●
4○●○●●●○●
5○●●○●○○●
6○+●●○○○●
7++●●●○◇●
8++●++●++


偶数にハマってかなりどうしようもない局面に見えますが、
引き分けに持ち込める手順があります。
できれば9手示してみてください!笑
(というのも、9手先になって初めて、初手の意味が分かるからです)

では、コメントお待ちしております('-')


>桔梗さま
はい、出たんですよ~('-')
salad_cafeの名前は前回の結果で確認しました。
僕も来月は優勝できるように頑張りたいです!



コメントの投稿

非公開コメント

e8→d8→g2→h1→h8→g8→…わかんないっす!

お久しぶりです。最近やっと初段から脱出しました( ´д`)=3
勝手読みですが自分ならg2→h1→h8→g8→g1→f1→e1→c1→b2って打つと思います~ どうでしょう(T_T)

かなり考えたんですが・・・
e8→d8→h8→g8→b1→c1→d1・・でcラインが通るので、b6のときにc7がしろになり→b7!!でホワイトラインが黒通しに・・・違うかな。。

解けません><

なので、コメント見ました。

そしたらnewk君のが正解っぽく見えました。

でもこんなの思いつきません><

c1-E1-F1
この先白B2かどうか不安ですが
B2だったら黒A1で白B1でしょ。。。で、、
A7-B6-H8-G8-B7ではだめでかなぁ。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
