

Caramel OP と オセロ川柳 と 問題#85の答え

注・川柳は一番最後に書きました


昨日は久々に、一日休みでオセロしまくりでした。

で、夜にですね、ネットのCaramel OPという大会に出場しました。

これは、カーニックの大会開催機能を利用して行われている
大会なんですが、運営者の方がとてもしっかりしてらっしゃる
ようで、もう21回目とのことでした。

出場方法は、毎月最終土曜日に、夜9時にカーニックにいって、
ラウンジ選択画面で非公式大会ラウンジを選択するだけです('-')
その時間にいけばすぐ分かりますし、誰でも参加できるので、
みなさんも是非参加してみてはいかがでしょうか。

↓詳しくはコチラから
http://www.geocities.jp/n_y_a_n_2/index2.html

で、僕は、知り合いの方に誘われて初めて出てみました。
15分持ちの6回戦でした。

で、結果はというと、一回負けてしまって、残念ながら
優勝はできませんでした><
しかし、大会に出ずに長考を6試合もやるという機会は
なかなかないので、とても楽しめました('-')ノ
来月も、時間が合えば出てみようと思います。


さて、問題の答えですが、簡単すぎたかもしれません。。
正解は、白H7ですね。

\ABCDEFGH
1++●●●●++
2++●○○○○●
3●●●●●○○●
4●●●●○●●●
5●●●○○○●●
6●●●●●●○●
7●●●●○○+◇
8○○○○○○○+



以下、黒H1→白G1→黒H8→白G7→黒パス→白A2→黒B2→白B1→黒A1で
何の問題もなく8石勝ちできてしまいます。

さて、僕が実戦でおかした失敗を紹介しましょう。
時間がなかったといういいわけもできるんですが、
この局面を見た僕は、手拍子で白A2に打ってしまいました。

すると、黒H1と打たれ・・(下図)

\ABCDEFGH
1++●●●●+◆
2○+●○○○●●
3○○●●●●○●
4○●○●●●●●
5○●●●○●●●
6○●●●●●●●
7○●●●○○++
8○○○○○○○+


白はG1に強制されます。で、次に黒B2と打たれると、
Cラインが通って、H7に打てないので、仕方なくG7に打ちますが・・・
(下図)

\ABCDEFGH
1++●●●●○●
2○●●○○○○●
3○●●●●●○●
4○●○●●●○●
5○●●●○●○●
6○●●●●○○●
7○●●●○○◇+
8○○○○○○○+


ここで、黒H7→白H8で、なんと白は次にB1に着手しても、
Cラインが通ってるためナナメが一つも返りません。(下図)

\ABCDEFGH
1++●●●●○●
2○●●○○○○●
3○●●●●●○●
4○●○●●●○●
5○●●●○●○●
6○●●●●○●●
7○●●●●●○●
8○○○○○○○◇



ということで、終盤はいつでも立ち止まって考えるのが重要という
お話でした。もっとも、こんなことをするのは僕だけかも
しれませんが。。

ではここで一句


見落とすな 何か起こるぞ Cライン


・・・。

端くれ初段さん、はせらさん、newk君、
コメントありがとうございました('-')

>はせらさん
問題だと、何かあると思ってしまいますよねー。
考えることも実戦とはだいぶ変わってきそうです。






コメントの投稿

非公開コメント

あ、キャラメルOP出たんですね^^
私も来月は出れそうなので、すりっぱさんに勝てるようにがんばります!(笑
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
