スポンサーサイト


問題の答え

来週の金曜日に、卒論の発表をすることになりました。
この卒論には、僕の人生がかかっていると言っても
過言ではない(なぜなら、春の院試で提出するので)
ので、来週の発表に向けて頑張らないといけません。

・・と、その前に、前回の問題の答えを書いておきます。

まず、問題の盤面は、こちらでした。

\ABCDEFGH
1+++●●●++
2++●●●●○+
3●●●○●○○○
4○○●○○●○○
5○○○●●○●○
6+○○○●●●○
7++○○○●●○
8+++○○+●○


盤面は、黒がブラックライン(D5)を黒くするために、
G8に着手した場面です。
実戦では、手拍子で白F8と応じてしまいそうですが、
すると黒H1と打たれます。
となると・・・


1+++●●●+◆
2++●●●●●+
3●●●○●●○○
4○○●○●●○○
5○○○●●○●○
6+○○○●○●○
7++○○○○○○
8+++○○○○○


次に白A2と着手すると、黒B7でストナーになってしまいます。
ゼブラ的には、ここで白C1→黒A6→白A2!の手順で
粘れることは粘れるらしいんですが、(白2石負けの手順)
人間的にはこの盤面になると、かなり敗色濃厚でしょう。


では、このストナーを回避するには、どうすれば
良いのでしょうか?
それは、白A2に着手するときに、B3の石を返さないように、
白くしないようにすること
です。
もしB3の石が黒ければ、黒がb7にうっても
中辺が返ってしまうので、ストナーは成立しません。

で、しかもこれは都合の良いことに、
問題図で白A2と着手すると、一時的に黒はF8に着手できなく
ないます。
よって白はA2にうっても、すぐに黒にF8と着手されて
手と石を得される心配がありません。

よって、正解は下図のように、初手A2です('-')

\ABCDEFGH
1+++●●●++
2◇+●●●●○+
3○●●○●○○○
4○○●○○●○○
5○○○●●○●○
6+○○○●●●○
7++○○○●●○
8+++○○+●○


次に黒がH1なら、白F8と取れば、黒にはb7のストナーが無いので、
打つ手につまります。(黒A7には白b2でホワイトラインが通ります!)
また、黒A6→白A7で、黒F8に着手しても、
以後白G1→黒B7→白C1で何とか偶数勝ちできますし(4石勝ちの形勢)
そもそも黒A6と当てられても、取らずに白F8とに着手すれば、
黒にA1を取られても左上に黒から打てない3個空きが残り、(下図)
あとは白G1でより確実に勝つことができます。(白14石勝ちの形勢)

\ABCDEFGH
1◆++●●●++
2●+●●●●○+
3●●●○●○○○
4●○●○○●○○
5●●○●●○●○
6●●●●●○●○
7++○○○○○○
8+++○○○○○



さて最後に、問題図で初手白G1もありそうですが、
これは黒にタダでF8に打たれるのが大きく、
偶数理論にはなりますが、A1から上辺を黒に押さえられて
白足りないみたいです(白10石負けの形勢)



久々なので、盤面図が少ない解説になってしまいました。
(これを書くのも、コツがいるというか、
 書き方を忘れると思い出すまで時間がかかるようです)

春の名人戦が終わった後ぐらいから、
オセロの大会でさっぱり勝てなくなってしまいました。
実は、というかあからさまに、やっぱりそれについては悩みました。
院試の勉強をしていたこともあり、
棋力自体もかなり弱ってしまったみたいなんですが、
周りのレベルが上がっているというのも大きいのだと思います。

なので、僕のオセロの当面の目標は、

とりあえず良かったときのレベルを取り戻す
+周りのレベルUPについていけるように、新しいことも取り入れる

ということになりそうです。

その新しいことは取り入れることは、
自分のオセロをかなり根本から見直すことになりそうなんですが、
それだけでは良かったときのオセロを忘れてしまうことに
なりかねないので、
良かったときにしていた努力も、もう一度ちゃんとやっていこうと
思います。

その一つがこのブログを更新することなので、
これからも地道に更新していこうと思います('-')



問題の解答、ありがとうございました。

>cdxさん
大変遅くなってしまいましたが、
王座戦入賞おめでとうございます('-')
僕が思うに、あの大会の成績は3大メジャーのうちで
最も実力が反映されると思うので、
さすがだと思いました。

>あーすさん
僕のブログは、じゃんじゃん使ってもらってOKですよ~
オセロの導入向けではないと思いますが><
うまく紹介できたかな。

>newk君
関西選手権あたりでまた会いましょう('-')ノ

>たうるすさん
はい、僕の関西選手権祝勝会!になればいいなぁ・・・
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
