

問題の答えと次の問題

といってももう賞味期限切れっぽいので、
簡単に答えだけ書いておきます。

答えは、白B6です。
白B6→黒B5→白H3が好手順になります。

ではなぜ、すぐに白H3に着手するのは良くないのでしょうか?
それは、白H3→黒H4→白H7で、次に黒C6が好手になってしまうから
ですね。
なので、先に白B6→黒B5の交換をすることで、
D5の石が黒くなって・・・という理由で、白B6に先着するのが
最善手となります('-')


さて、ここ数日、院試の勉強と研究に疲れてしまって、
オセロをぼちぼち打ってたんですが、
そこでまた問題を仕入れました。

まずは問題の局面に至る流れを見たいと思います。

\ABCDEFGH
1+++●◆●++
2++●●●●++
3●●●○●●○○
4○○○○○●○○
5○○○○●○●○
6+○○○○●○○
7++○○○○○○
8+++○○++○


この局面で、白は最善手のG2に着手。それに対して、黒は
ラインを切るためにG8に着手して、以下の局面に。

\ABCDEFGH
1+++●●●++
2++●●●●○+
3●●●○●○○○
4○○●○○●○○
5○○○●●○●○
6+○○○●●●○
7++○○○●●○
8+++○○+◆○


さて、この局面で白はどこに打つべきでしょうか?('-')
多分次の更新は院試が終わった後になると思うので、
ゆっくりコメントお待ちしております 笑


返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
いぇの君、かかおますたー、こしあんさん、自爆王さん、
しょうさん、とむですさん、newk君、解答ありがとうございます。

>こしあんさん
活!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





コメントの投稿

非公開コメント

院試がんばってくださいね。

回答ですが、ここはA2としたいです。
いかにも低段者がぱっと見で打ちそうな手、ですが(笑

A2>H1>F8>A7>B2 としたい。
A7と打たせればB2がXライン通し。
これが狙いの本線、ということで。

F8から打つと、H1と取られて打つ場所がないような気がするので、A2にします。

もちろんA2で。
あのぉー学校の授業でHPをつくろうっていうのがあるのですが。すりっぱsのHPに載っているオセロの問題を、それにのせていいですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
