スポンサーサイト


初段獲得に要する期間

初段を取るのにかかる期間について質問を頂いたので、
少し考えてみたいと思います。

まず、初段の実力になることと、実際に初段を取ることは、
ちょっと違うと思います。

というのも、初段の取りやすさは、初段を取れる大会が
定期的に開催されているかどうかが地方によってまちまちなので、
お住まいの地方によって難易度は全然変わってくると思います。
初段を取れる機会が月に一回あるのと、三ヶ月に一回しかないのと
では、話は全く違ってきますからね。

そういうのを抜きにして、初段の実力になるまでの時間・・・
ということでしたら、それもめちゃくちゃ人によるんですが、
一年間、オセロにハマり続けてたら、
きっと初段の実力には達するんじゃないでしょうか。

そもそも、初段の実力っていうラインがものすごく曖昧ですし、
上達速度も人によってまちまちなので、
これぐらいしか言えないんですが・・・

基本をマスター⇒ネットでたくさん打つ⇒ゼブラで対局を復習・・・
みたいな感じで練習ができる現在の環境は、
早く上達するのにピッタリだと思いますしね('-')
うまくいけば数ヶ月で初段になれるかもしれません。


ちなみに僕は、オセロを始めてから大会に出るまでに
二年ぐらいかかったので、
大会に出始めてからは三ヶ月で初段を取れたんですが、
最初から考えると二年三ヶ月かかっちゃったことになりますね。
最近の若者(もうそう呼べなくなりつつありそうですが)のなかでは
かなり遅い方だったと思います('-')ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

僕はオセロをはじめてから1年ほどは、ネットオセロもソフトもほとんど使いませんでしたが、毎月大会に出続けたので、運良く9ヶ月ほどで初段を取れました。

当時はそれでも、遅い方ではなかったと思うのですが、最近の若者はこれを遥かに上回るスピードで強くなるので、困ります・・・。

豹は大会出てから2年3ヶ月、遠征で取りました(・_・;
ネットでそれより3,4ヶ月前からやってるので、約2年半でしょうか。
初段取ってから、既に2年4ヶ月経ってますが・・・二段なれません(T.T)

んー・・・俺はオセロ初めて1年半くらいで初段取りました。ネットと生オセロがほぼ同時期なので、まあ普通くらいなんでしょうか?w
まあ・・・まったくのド素人時代に定例会に行って、当たり前のに全敗くらってから頑張りましたw
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
