スポンサーサイト


問題#11 と 写真

三日ほど前に更新の日付をまたいじゃったせいで、
更新が深夜になってます。
文中の「今日」は日付的には「昨日」だったりします。

今日でバイトの三連勤が終わりました、
明日からまた教習で、もうすぐ大学が始まります('-')
んー書くことがありません。笑

こういうときは写真でも載せるべしですね。




桟橋で遊ぶ親子です。
こんな時代に戻りたいなぁ…戻れないならせめて父親としてもう一度。


では、今日の問題です。
前回の問題のこしあんさんのコメントを参考に、
盤面を進めてみると出現する局面からの出題です。

[中盤問題/白番/難易度B]

\ABCDEFGH
1++++++++
2◆+++++++
3●●●●●●+●
4○○●○●●●+
5○○●●●●○○
6+○○●●○○○
7+○●●●●+●
8○+●●●●●●


白を勝ち形勢へと導ける手は一手だけです。
さて、どこでしょうか・・?('-')
消去法で考える人もいれば、感覚で打てる人もいるのかもしれません。

では、解答の方をお待ちしておりまーす。

>こしあんさん
ちなみに、現在のすりっぱポイントは
こしあんさん(1)
やまかわくん(1)
じゃんぷくん(1)
となっております。貯まったらどうなるんでしょうね…ブルブル





↑僕も使っているレンタルサーバーです、安くて使いやすいので皆様も是非

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、

    エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう

▼2800社以上の広告主の中から、

  ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




限定盤!特典付き!タワレコ・オンリーが盛りだくさん!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

〇h4かな‥ 〇h4→●g7だと〇b8、〇h4→●g3だと〇g7で多分いけそぅ

初投稿です、面白い局面ですね。
初手白H4を打ちたくなるんですが黒B8が来ると白G7が打てずに連打を許してしまうんですよね。
なんで白G7に先打して黒H4→白A1で一旦手詰まりにするほうが少し得です。

C2

 C2です。

 誰がなんと言おうと知るかボケ的にC2です。いや、というか、今回はあり得なくなさそうな手が多すぎて20秒ほど考えた。その結果、その中で相手が一番面食らいそうなのがc2という結論になりました。リアルだとこれ打った時の相手の表情が楽しみです。c2とg2(候補6つで最終選考に残ったのはこの2つ)ではと考えるとc2の方が嫌みったらしいなと思いました。

さて、自分で提案しときながらさっぱり先が分からない次第です・・・と、この前は自分が黒なんだから、今白がわからないってのは良い事なのかな・・・。


とりあえず、まず目がいくのがA1。だけどこれだと黒B8で、左下が『なんちゃってハイパー』になりそう。

2の列のどこかに手をだすというのは、やはりなるべく避けたい。壁は破らせるものであって破るものではないということを昔聞いた。

ということでH4かG7ですねぇ。といっても・・・どっちもどっちな気がして、選べないです・・・。

と考えていたら、おもしろそうな手がひとつ。G3なんてどうでしょうか。H4とG7は、やっぱり偶数理論っぽく『黒→白』と入りたいところです。かといって上のほうに進出するのも嫌なので・・・間をとってG3。これなら白B8と打てるようになるので、プレッシャーとしても有効かもしれません。黒としてはH2あたりで様子を見てくるんじゃないでしょうか。B8と、埋めてくるかもしれません。どっちにしても、なんとかなりそうな悪寒。


ところで前から疑問におもっていたのですが、すりっぱさんの日記にある広告。正直かなり胡散臭そうな美麗字句が並んでますね・・・。すりっぱさん本人は、それらの広告サイトに登録しているのですか???むしろIDとかかえまくって、テキトーに自分で登録しまくればお金がはいってくるんじゃないでしょうか。

g7ですかねぇ(;´∩`)、なーんとなくですけど(_´Д`)ノ

さっぱりわからん

さっぱりわかりませんが、わからないということは逆にすりっぱポイントのチャーンス♪ ということで投稿します。

そもそも前問で、黒A2には白A1で黒やばし、ということでA2を消去してましたよ。でも、この局面を見ると、白A1なら黒B8が怖い。その後白A7でも黒G7で右下真っ黒のかたまりができては白はやすり切れないでしょう。

黒B8を防ごうとして白C2を考えてみましたが、その後の黒D2のあとに白D1打てないじゃーん。うーん苦しい。

白H4にも黒B8なんでしょう。H4>B8>A7>G7>A6>B3 の後で白がやすって勝てるかどうか。この形だとむしろ爆弾形に割り込んだ右辺のH6~H4が将来白E2に打ったときに斜めにひっくり返る分邪魔かもしれない。

というわけで、前ふりが長くなりましたが、白G7でファイナルアンサー。G7>H4>AA1>B8でこれまたあんまり自信がないんですが、次にB2あたりから上辺を左から打って、B列を決めたあとにA6に打てばB列に白石が残るから、これで2石くらい勝ってないかなぁ。


プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
