スポンサーサイト


猛省記①

普段、大会の試合内容について個別に
振り返っていくことはしないことにしてるんですが、
今回は酷かったので、自分への戒めを込めてちゃんと書きます。


まず、色々なブログの記事で触れられている通り、
台風のせいで交通機関がストップしてしまい、
多数の欠場者が出ました。
なので、シードだった僕は一回戦不戦勝になりました。
この時点で今日はついてると思ったんですが、
そういうことを思った人には神様は味方してくれるわけがなかったと
今になって思います。

で、一回戦の間ずっと休んでいたこともあって、
二回戦は有利な展開になりました。

下記の局面で、相手の残り時間は30秒ほどで、
僕はまだ9分ほど残っていた気がします。

\ABCDEFGH
1●+●●●+++
2●+●●●++●
3●○○○○○○●
4●●○●●●○●
5●○●●●●○●
6●○●●○○●●
7●○○○○○+●
8●○○○○○○◇


この時点で僕は勝ちを確信してしまっていたんですが、
それがまずかったのかもしれません。
黒にG2と打たれて、内心かなり動揺してしまいました。

\ABCDEFGH
1●+●●●+++
2●+●●●+◆●
3●○○○○●●●
4●●○●●●●●
5●○●●●●●●
6●○●●○○●●
7●○○○○○+●
8●○○○○○○○


冷静にみれば、白H1と打てば全く問題がない局面です、
時間もたっぷり残ってましたし・・・。(12石勝ちの局面です)

なのに、後からも説明しようがないわけのわからない思考により、
H1を却下してしまいました。(魔が差した、としか言いようが・・・)

それで、F2から数えたんですが、F2からの手順で2石か4石勝ってる
ことを二回ぐらい数えて確認したので、
時間7分ぐらい残してるにも関わらず、
愚かなことにF2に着手してしまいました。

で、白F2→黒G7→白H1→黒F1→白G1→黒B2→白B1で
終局して、引き分けになり、相手の方が引き分け勝ちの権利を
持っていたので、僕は二回戦敗退ということになりました。

局後の検討では、白F2が引き分けの敗着という結論になった
んですが、たしかにあのとき数えて2石勝ってたのに~
とか思って、家に帰って見てみると、さらにまずいことが
明らかになりました。

というのも、実戦で白H1→黒F1→白G1と打った手順は、
よく考えたら自分の数えてた手順ではなかったのです(-_-)

数えてる段階では白F1からで勝ちを読んでいたのに、
打つ段階になってそれを忘れてH1から着手してしまっていたのです。
(要するに、F2からでまだ白勝っていたのです)

これが針落ち寸前のできごとならまだしも、
時間7分残してやってしまうなんて、
オセラーとしてあるまじき行為なんですが、
当時の僕はやってしまいました・・・。


で、この対局を引きづるような感じで、(それがまた未熟なところですが)
3~5回戦も酷い負けを繰り返し、4連敗・・。
最後の試合でやっと一つ勝つことができましたが、
不戦勝を除くと1勝4敗という惨めな結果になってしまいました。


思えば去年の全日本で好成績を残して以来、
以後のメジャー大会は全部1~2回戦の終盤で気が動転して
必勝局面を落として、台無しにしています。


名人戦のあとにあれほど反省したのに、全日本の舞台で
またやってしまうなんて・・・。
全く持って心が弱すぎます。

たしかに五段を取ってからメジャー大会に臨むときのプレッシャーは
以前とは比べ物にならなくなりましたが、それは
他のどの高段者も同じだと思うので、全くもって言い訳になりません。


さらにさらに、その局面を思い出して、
日ごろの自分なら造作もなく打てるはず、と思ってしまうところが
またいけません。
そういう甘い思考だから、同じ過ちを何度も繰り返してしまう
んだと思います。
日ごろの練習態度から改めないといけないかもしれませんね。


まだまだ猛省したいので、パート2へ続きます。笑

ではでは~('-')
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした~

お疲れ様ですp(^-^)q

来年お互い引退してなかったらまた会いましょう
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
