

問題#82の答え と 色々ピンチです

最近色々とピンチです。
危機です。
やばいです。
まずいです。


さて、前回の問題の答えですね。
たくさんのコメントありがとうございます('-')
とりあえず正解は、E8に先着です。

まずは、なぜもっともらしく見える白A3がまずいかですね。
白A3→黒B2で下の局面になります。

\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2+◆●○●○○○
3○●●●○○○○
4○●●●○○●●
5○●○○●●●●
6○●●●●●●○
7○○●●●●++
8++●●++●+


ここで、ラインを切るために白E8・・と思ったら、
E8と打つとC6の石が白くなりますね。
なので黒にH1と打たれて(下図)、白は下辺は取れますが
それ以外の石をねこそぎとられるので、足りません。

\ABCDEFGH
1+●●●●●+◆
2+●●○●○○●
3○●●●○○○●
4○●●●○○●●
5○○○○○●●●
6○●○●○●●○
7○○●○○●++
8++●●○+●+



よって、初手A3はまずいということになります。
なので正解は、右辺を取る前にE8に打ってホワイトラインを切る
白E8
になります。

\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2++●○●○○○
3+●○●○○○○
4●●●●○○●●
5●●○○○●●●
6○●●●○●●○
7○○●●○●++
8++●●◇+●+


これに対して、黒の最善の受けは、
即b8に打つ、もしくは黒F8→白A3→黒B8で、強引に右上を連打する
手順ですが、
この場合は白が下辺も左辺も7列中辺も取れて、かつ偶数理論になる
白E8→黒F8→白A3→黒B8→白A8→黒H1→白H8で下図の局面に)
ので、少なくとも失敗手順よりは連打の被害が少ないですよね。

\ABCDEFGH
1+●●●●●+●
2++●○●○○●
3○○○●○○○●
4○○●●○○●●
5○●○○○●●●
6○●○●○●●○
7○○●●●●++
8○○○○○○○◇


これで、白2石勝ちになります。

白E8に対して、右上連打を狙わない手順(たとえば黒F8→白A3→黒B2)
は平和な偶数理論でおさまります。(6石以上の差がつくようです)

よって、少なくとも先に白A3→黒B2のあとに白E8を打つよりも、
白E8に先着するのが良い、ということになります('-')

実戦で黒にA5と当てられると、ラインはいつでも切れる、ということで
白A3と取ってしまいそうですが、
右上の連打を常に警戒しなければならない形なので、
そこらへんを考慮に入れて慎重に手を選びたい、という局面でした。


なお、初手白B8という手も有力に見えます。
白B8→黒A8→白B7で、下側を捨てつつも偶数理論で
上側を稼ぐ作戦です。

\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2++●○●○○○
3+●○●○○○○
4●●●●○○○●
5●●○○○●○●
6●●●○●○○○
7●●○○○○◇+
8●●●●++●+


この手順の是非についてはもう数えるしかないんですが、
この局面は候補に浮かぶ手は全て黒勝ちだそうです、
なので黒の勝ち手順を一つでも数えて発見してしまえば、
白b8は却下・・・ということになりそうです。

なのでやはり最善手は白E8からということになりそうですが、
白E8→黒B8が見えてしまって、その手順で足りる自信が持てなければ、
白B8からで相手のミスを待つのも有りなのかもしれません。


というのも、初手白b8から進んだ上図から、
さらにもっともらしく数手進んだ局面で、
黒が勝ちきるのがやや難しい局面になることを、
今調べてて発見してしまったからです。笑

ちなみにこの局面なんですが、黒はどう打てば良いでしょうか・・?
ここまで読んで頂いた方は、よければ考えてみて下さい!

\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2++●○●○○○
3+●○●○○○○
4●●●●○○○●
5●●○○●●○●
6●●●○●●○○
7●●○○○○○◇
8●●●●++●●




いわっちさん、N山さん、newk君、やまかわくん、
cdxさん、虹色さん、くじらさん、小龍さん、しょうさん、なるとさん、
コメントありがとうございました('-')

>cdxさん
白G7だと、黒にA8と打たれると苦しいですね、B8に入れないので・・・
でも黒が見逃してH1と取ってくれれば互角らしいです・・・

>くじらさん
僕が行かなくても全日本は予定通り開催されます。

>小龍さん
実戦で数えるのはかなりの慣れが必要かもしれませんが、
問題をじっくりご覧になられる時間があれば、
ゆっくり数えるのは決して難しいことではないと思いますー。
これも慣れかもしれませんが('-')

>なるとさん
初めまして~('-')
コメントありがとうございます、これからもよろしくです。

僕も未だに読むという作業が苦手です(-_-)

コメントの投稿

非公開コメント

勉強にはなりましたが‥

実戦では100%自分は打てない手ですね

中辺を全て染めてしまうことにどうしても抵抗が‥

黒G1白H1黒B2


これで白に、ハイパーを作らせるのか、それとも右下偶数を放棄するのか(白→黒の順)の選択を強いれる!!!


というのが第一感で、これ以外は手筋として浮かびませんでした。

b2→a1→g1


g1~よりこっちの方がd4がお得な気がしました('ー')ノ

E8→F8→G1・・・の方が多い気がします。
これならホワイトラインを守れるので。

B2→A1→G1→H1→A2→A3→G8→白パス→F7にします。。。

訂正・・・


B2→A1→G1→H1→A2→A3→F8→白パス→E8
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
