

問題#81 と 関東大王戦

院試が近くて、8月の関東大王戦出場は不可能だったので、
2月に一年分まとめて(?)大王戦が開催されるのは
僕には超都合が良かったです('-')

しかも、下半期は大会の参加頻度が減るため、
次の次の大王戦の資格は取れなそうと思ってたので、
なんか二回分得した気分です。(全く気のせいなんですが・・・)

まだ先なのでどうなっているかはわかりませんが、
ニューイヤーズよりも優先するぐらいの勢いで
できるだけ参加したいと思います。


・・・あ、でも、9月に院試に予定通り落ちたら、
3月の後期試験に向けて勉強が・・・( ´_`)


さて、本日の問題です。

[終盤問題/白番/難易度C]

\ABCDEFGH
1++●◆○+++
2○+●●++++
3○○○●●○●●
4○○●●○●○●
5○○●●●●●●
6○●●●●○○●
7+●●●○○○●
8++●○○●++


黒がD1と当てた場面ですが、白の応手はどこでしょうか?('-')

次の一手なら難しさはBぐらいだと思うんですが、
手順まで正確に読むならこれぐらいの難しさだと思いました。

では、コメントお待ちしております~('-')

コメントの投稿

非公開コメント

A8→A7→ G2くらいしか思いつかないんですが。
そしてこれで勝てる気がするのは気のせいですか・・・。

関東大王戦は僕も入試直前対策で参加予定なので、すりっぱさんも是非参加しましょう。

B1

A8は‥A8に白が着手しても、現在の状況では白がA7に着手できないのがポイント?かな。

逆偶数の種が無いのでg2で勝てるゲームですね。
ただ、高段者の棋譜を並べる限りでは捨てて潜る行為を見ないので、望ましくない勝ち方なのかな?

カプリコはコーンアイス型のチョコレート菓子です。
そればっかり食べてたからなのか、はたまた姿勢が悪いのか頚椎に違和感を感じるようになりました。

栄養素を考えた食生活とか億劫で出来ないので、サプリメントをたくさん買ってみました。でもそのお金でまともなご飯をきちんと作るべきな気もします。

でもご飯を作ってる途中に疲れて倒れても困るし難しいと思いませんか?どうやらオセロの形勢判断より人生の形勢判断が出来てない見たいです。 くコ:彡

G2→H2→E2にします。。

はじめまして。uniです。
ちょっと前にヤフーでお世話になりましたが…覚えてますか?

どれくらいまで書いていいのかわかりませんが・・・E2→F1→A8→A7→B2→F2→B8
このあと黒がB1に打てますが、H2あたりで上辺のウィングを攻めればA1が余裕手じゃなくなるんで大丈夫だと思います。白の2石勝ち?

遠征頑張ってくださいο(^^ο)

結論はa7>f1>f2で頑張る!です。

a7だと黒はf2に来ますね(>_<)
g2で無理やり偶数に!

別ハン使ってしまったヽ(。_゜)ノした二つは俺です。何度もすみません
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
