スポンサーサイト


問題#80の答え と オセジャに名前が・・・

昨日、ヤフーオセロをしてたら、
じゃんぷくんが

「すりっぱさんの名前がオセジャのトップに・・・」

とか言うので、また大人をからかってるのかしらと思って
ページを開いてみると、ほんとに書いてありました ブルブル
とても恥ずかしいですね><

で、最初は中島さんの新手のいぢめかなとか思ったんですが、
よく見ると隣にローズさんの名前が書いてあって、
ブライアンローズと名前が並んでる!と思ってウキウキしました。

ローズさんは、為則さんと並んで、
オセラーに最も名前を連呼されてる人だと思います。
最初に覚える定石って、「タメノリ」よりも「(フラット)ローズ」
ですよね、ほとんどの人は。

ということでローズさんと名前が並んでるオセジャのページは
僕にとってはプリントスクリーンものなんですが、
是非一度対戦もしてみたいと思ってたので、
7日のシーサイドOPでは当たれるように頑張りたいです('-')

↑こう思ってると、自分が負けちゃって当たれない法則がありますが・・・


・・・今この記事を書いていたら、二月の上野OPを思い出しました。
上野OPは新オセロ方式なので次の対戦相手が
二人に絞れるんですが、そのうちの一人が村上さんだったので、
僕もついに村上さんと対戦できるのかな~とか思ってたら、
目の前の一回戦を負けてしまったのを思い出しました><


さて、前回の問題の解答ですが、
みなさんのコメントにもある通り、
白G7→黒H6→白F1!が好手順になります。

↓白G7→黒H6で一見ラインを切られますが・・・

\ABCDEFGH
1++++●+++
2○○●●●●++
3○○○○●●●●
4○○○○●●●●
5○○○○○●●●
6○○●○●●●◆
7+●●●○○○+
8+○○○○○○+


黒のH6で白のF4とF6の石が黒くなってるので、次に白F1で
もう一度ホワイトラインを白一色にできます。(下図)

\ABCDEFGH
1++++●◇++
2○○●●○○++
3○○○○●○●●
4○○○○●○●●
5○○○○○○●●
6○○●○●○●●
7+●●●○○○+
8+○○○○○○+


以降、黒はE1なら白D1でアウトなので、
黒G1しかないと思いますが、その場合白G2で万全の偶数終盤に
なります。(下図)

\ABCDEFGH
1++++●●●+
2○○●●○○◇+
3○○○○●○○●
4○○○○●○○●
5○○○○○○○●
6○○●○●○○●
7+●●●○○○+
8+○○○○○○+



こういう石の一つ一つの色をきちんと把握しているような
読みができるように心がけたいですね('-')


叶さま、しょうさん、newk君、ゆぐ君、
コメントありがとうございました('-')

>叶さま
カプリコって、なんでしたっけ・・・('-')
僕は体重51キロ超えたまではよかったんですが、
カロリー重視の食物摂取をしすぎたせいで、ビタミン不足を
お医者さんに指摘されてしまったので、これ以上の
増量は難しいかもです。0.1tの夢はかのうさまに委ねます。

>しょうさん
なるほどー。88ってなんだろ・・・単に便宜的な入力記号なのかな。
どなたか由来を知っている方がいれば教えてください!

>newk君
newk君が好きそうな手順だよね('-')

>ゆぐ君
僕は今年になってMLB熱が本格化したので、
あまり聞いたことない選手ばっかりです('-')ノ
非日本人では、レッドソックスのラミレスさんが好きです。
あの体系は、野球選手じゃない・・・ 謎






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
