

問題#79の答え と 問題#80

MLBの斉藤隆選手がオールスターに選ばれて
とても嬉しいです('-')ノ

彼は一度日本で野球を挫折してしまって、
でも夢を諦めきれずにメジャーに行って、そして
復活以上の成績を今は収めてらっしゃるんですが、
そういうのを全く感じさせない、
明るさとピッチングの迫力が、見ててとても好きです。

もちろん、ある種のドラマ感を漂わせる桑田選手も
見てて好きですけどね、どちらもすばらしいと思います。

この前、実戦で99マイル(159キロ)を出していたので、
オールスターでは是非100マイル(160キロオーバー)を
狙って欲しいですね!


さて、まず前回の問題の解答ですが、
みなさんのコメントの通り、黒F1!→白E1→黒B2が好手順で、黒が唯一勝てる手順になります。(下図)

\ABCDEFGH
1+●●●○●++
2+◆●○○+++
3●●●●○○○○
4●●○●●○○○
5●○○●●○●○
6●○●○○●●○
7●○○●●●●○
8●○○○○○●○


これで、次に白A1→黒A2→白G1→黒F2で、
2列の中辺が一色になり、最後に白G2→黒H1→白パス→黒H2
と連打できる形になり、黒の快勝になります。(下図)

\ABCDEFGH
1○○○○○○○+
2●●●●●◆++
3●●○●●●○○
4●●○●●●○○
5●○●●○●●○
6●●●○○●●○
7●○○●●●○○
8●○○○○○●○



ちなみに初手F1に着手できなければ、黒は偶数理論にハマって
負けてしまいます。

問題の盤面だけ見ればは正解手順を見つけるのは比較的簡単だと
思うんですが、実戦では問題の局面の数手前で、
「この形でも勝てる」って判断できることが望ましいですよね。
じゃないと、この形にできる勝ち手順を却下してしまうかも
しれないので・・・。
なので、終盤の形として覚えておくと、なお良いと思います('-')ノ


さて、さらに今日は解答の回なのに問題も載せます。
難易度A乱発です。謎

[終盤問題/白番/難易度A]

\ABCDEFGH
1++++●+++
2○○●●●●++
3○○○○●●●◆
4○○○○●○●○
5○○○○○●○○
6○○●○●●○+
7+●●●○○++
8+○○○○○○+


白の勝てる手順を考えてみて下さい('-')ノ
ではコメントお待ちしております。


けみんさん、ゆぐ君、しょうさん、newk君、自爆王さん、
コメントありがとうございます('-')

>ゆぐ君
時の流れに身を任せたてたら、気付いたらこんなことに・・・ 謎

>しょうさん
パスのことを88って表現するんですね('-')
何かの略語でしょうか・・・気になります。


コメントの投稿

非公開コメント

g7h6f1g1g2でホワイトライン通して中辺ガッポリキッチリ偶数なんてズルイですネ(θ_Jθ)

最近の主食はカプリコです。50台に復帰しました!来年は二人あわせて0.1tですネ(θ_Jθ)

ちなみに僕の体重は36マイルですヨ(θ_Jθ)

確かどこかの棋譜入力サイトではパスを88と書いてました(^-^)b
g7>h6>f1で頑張る!が結論です★

G7→H6→F1でライン通し!

答えは皆さんと同じでG7-H6-F1のライン通しで><


MLBオールスター毎年録画してまっす('ー')/、今年はあまり聞いたことのない選手が多いせいか、いつも以上に試合が楽しみです('ー')
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
