

問題#78の答えの続き

とても眠いです('-')


さて、前回の回答の続きですが、
黒A3に対して白B6と応じられた場合の話ですね。

\ABCDEFGH
1++++++++
2++●+●●++
3●●●●●●○○
4○●○○○●○+
5++○○○●●○
6+◇○●○●○●
7++○○●○++
8+++●●●++


この局面からどうしましょう、というものでした。

先に言っちゃうと、ベストムーブはG8からの手順になります。(下図)

\ABCDEFGH
1++++++++
2++●+●●++
3●●●●●●○○
4○●●○○●○+
5++○●○●●○
6+○○●●●○●
7++○○●●++
8+++●●●◆+


次に、白A2の場合は、白A2→黒A5!→白A6→黒C8が好手順になります。
白はB5に入れず、黒の勝勢になります。

↓黒G8→白A2→黒A5→白A6→黒C8となった局面

\ABCDEFGH
1++++++++
2○+●+●●++
3○●●●●●○○
4○●●○○●○+
5○+○●○●●○
6○○○●●●○●
7++●●●●++
8++◆●●●●+


なお、黒A5のときに白C8と下辺にあてても、
黒B8→白B8→黒B5で、白に手が渡り、やはり白が苦しくなります。(下図

\ABCDEFGH
1++++++++
2○+●+●●++
3○●●●●●○○
4○●●○○●○+
5○◆●●○●●○
6○○●●●●○●
7++●●●●++
8+●●●●●●+


↑下辺が一色山になるのが大きいです。

なので、白が引き分けの形勢を維持するには、
黒A5に対して、左辺を放置して
白D2に打たないとダメらしいです。(引き分けの形勢、下図)

\ABCDEFGH
1++++++++
2○+●◇●●++
3○●●○●●○○
4○●●○○●○+
5●+○●○●●○
6+●○●●●○●
7++●○●●++
8+++●●●●+


これが最善手といわれても・・・ちょっと人間の感覚ではないですよね。
よって、白A2~からの進行は、白不利で黒良しと結論できそうです。


では、白A2ではなく、先にD2に打つ場合はどうなるでしょうか。

白D2→黒D1で、下の局面になるんですが、

\ABCDEFGH
1+++◆++++
2++●●●●++
3●●●●●●○○
4○●●●○●○+
5++○●○●●○
6+○○●●●○●
7++○○●●++
8+++●●●●+


ここで白A2の場合、前述したA2からの進行とほぼ同じ展開になります。
(やはり引き分けの形勢だそうです)

ではここで、白E1なんてどうでしょうか?
黒がF1と上辺を取れば、将来的に白はB2を狙っていけそうですが、
白E1に対しては、黒A6が好手になります。

\ABCDEFGH
1+++●○+++
2++●●○○++
3●●●●○●○○
4○●●●○●○+
5++○●○●●○
6◆●●●●●○●
7++○○●●++
8+++●●●●+


白A5ではナナメが返りますし、白B5だと黒A5で手を渡され、
左下に白から打てない形になるので、
黒勝勢ですね('-')


ってか、これ元々問題#78だったんですよね、実戦で
ここまで読める人間はそういない(と信じたい)ですが、
一見あんなに黒が不利そうに見える局面でも、
最善手を打てば黒が互角以上に戦えるので、
やや苦しいときの粘りは非常に大事だと思いました。


くらさん、いぇの君、あーすさん、newk君、自爆王さん、さよっぺさん
コメントありがとうございました('-')

>くらさん
力尽きてその手順には触れられなかったんですが、
その手順でも黒戦えます!

\ABCDEFGH
1++++++++
2++●+●●++
3●●●●●●○○
4○●○○○●○+
5○+○○○●●○
6●○●●●●○●
7++●●●○++
8++◆●●●++


↑黒A6→白A5→黒C8

ただ、最善手順と違うのは、左辺が爆弾になってるせいで、
将来的に白B2やら白B7やらのX打ちが効く形になっていることです。
多分そのせいだと思うんですが、ソフト的にはこの手順は
黒2石負けらしいです。
ただ、白のX打ちのタイミングが難しいことを考えると、
こっちの黒の手順も有力なのは間違いないですね。


>さよっぺさん
なるほど('-')¢
さよっぺさんは、K出さんにどんな順番でオセロ教えてもらいましたか?ってか、そもそも教えてもらったりするんでしょうか・・・。

ギターはFコードさえ押さえられれば、
弾き語りの伴奏(ジャカジャカ)ならどんなんでも弾けると思います。
で、弾き語りの伴奏が弾ける人なら、練習をすれば
押尾コータローの演奏も不可能ではない、というかできるので、
頑張ってください!!




コメントの投稿

非公開コメント

ギター自分のありますけど
まったく引けません
どうしたらいいのでしょうか?

引いて駄目なら押してみるといいと思います。

おなかへった。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
