

問題#78の答え

長くなりそうなので今日は答えだけです。

まず、問題の局面をもう一度見てみましょう('-')

\ABCDEFGH
1++++++++
2++●+●●++
3+●●●●●○○
4○○○○○●○+
5++○○○●●○
6++○○○●○●
7++○◇○○++
8+++●●●++


まず、注目するのは右下の形です。
白から打ちにくい五個空きになってますよね。
ただ、今の状態では白からH4に打てます、
7列やG列の状態いかんによっては、H4で白は
右下を偶数空きに戻せそうです。

で、まず黒G8についてなんですが、
右下の奇数空きを放出して、
白に手を渡そうという作戦の手ですね('-')

でもこれは、白にD2とうたれて、B5を狙われて苦しくなります。
黒はD1で一時期に種を消せますが、
今度は白にA3と打たれて、次に黒は左下に手をつけないと
いけなくなるので、非常に苦しくなります。
(下図、黒G8→白D2→黒D1→白A3)

\ABCDEFGH
1+++●++++
2++●●●●++
3◇○○●●●○○
4○○●●○●○+
5++○●○●●○
6++○○●●○●
7++○○○●++
8+++●●●●+



なので、右下を最初に放出してしまうのは損ですね。
そこで、実はこの局面は、黒A3の一手なのです!
A3でもこの局面は白有利だと思ってたんですが、
ゼブラで長い時間解析したら、この局面はA3で引き分けらしいです。
下図は問題図からA3に着手した局面

\ABCDEFGH
1++++++++
2++●+●●++
3◆●●●●●○○
4○●○○○●○+
5++●○○●●○
6++○●○●○●
7++○○●○++
8+++●●●++


この手の意図は二つです。
まず、B4C3の2石を一時的に黒くすることで、
次に白がA2ととったときにそのままA3・・・と手得できないようにしている
次に、E7の石を黒くすることで、右下を完全に黒の権利にする。
(白からはH7かG7からしか打てないので、G8が黒が好きなときに打てる
 余裕手になっています。)

で、左側が埋まったら黒がG8に着手・・・という感じで、凌ぎます。

具体的に、白の応手別に見てみましょう。

まず、黒A3に対して白A2と左辺を取った場合は、
次に黒に好手があります。(下図は黒A3→白A2となった局面)

\ABCDEFGH
1++++++++
2◇+●+●●++
3○○●●●●○○
4○●○○○●○+
5++●○○●●○
6++○●○●○●
7++○○●○++
8+++●●●++


ここは、黒C8!が好手になります。(下図)

\ABCDEFGH
1++++++++
2○+●+●●++
3○○●●●●○○
4○●○○○●○+
5++●○○●●○
6++●●●●○●
7++●●●○++
8++◆●●●++


白はA4に打てないので、左下か上辺に手を出さなければならず、
一方黒はG8が余裕手として残っているので、
少し黒が逆転してしまっていると思います。


次に、黒A3に対して白B5の場合は、黒はどう受ければ良いでしょうか。
(下図)

\ABCDEFGH
1++++++++
2++●+●●++
3●●●●●●○○
4○●○○○●○+
5+◇○○○●●○
6++○●○●○●
7++○○●○++
8+++●●●++


ここまでくると見えてきますが、この場合は黒G8が好手ですね。

\ABCDEFGH
1++++++++
2++●+●●++
3●●●●●●○○
4○●●○○●○+
5+○○●○●●○
6++○●●●○●
7++○○●●++
8+++●●●◆+


次に白A2とされても、黒A6で白に手を渡せば、
白は上辺に手をつけさるをえないので、
人間的には多少苦しくても、黒もまだまだ戦えるオセロでしょう。


最後に、最もありそうな白B6について考えます。(下図)

\ABCDEFGH
1++++++++
2++●+●●++
3●●●●●●○○
4○●○○○●○+
5++○○○●●○
6+◇○●○●○●
7++○○●○++
8+++●●●++


この局面は黒はどう処理すべきでしょうか・・?('-')

ちょっと記事が長くて疲れてきたので、
これについては宿題にしたいと思います。
コメントお待ちしております~('-')

それにしても、2手進めてもまだ問題になるような局面を
問題として出しちゃうのは、やっぱり無謀だったかもしれません。
とりあえず、G8はかなりつらそうということを読んで、
黒A3に望みをかける、ぐらいの感覚で良いのではないかと思います。
まぁ、Dって書いたので、たまには許してください><

そもそもここまで見てる人いるんでしょうか・・・ 謎


虹色さん、くらさん、N山さん、はせらさん、いぇの君、
ぱりぱりしょうさん、newk君、あーすさん、自爆王さん、
コメントありがとうございます~('-')

>虹色さん
僕の妹は間違ってもおすすめできません><

>くらさん
はい、妹さんは、まごうことなきヒレですね。
がふがふ

ブログの紹介文ありがとうございます!
長すぎて恥ずかしいので、前のは順次消していって下さいね 謎

>N山さん
座標がずれてしまうのは、フォントの仕様上仕方がないっぽいです><
僕は座標を見るというよりも、
左から数えて4つめだとD、5つめだとEという感じで、
1234と同じように頭の中で考えています('-')

>いぇの君&nuwk君
う、正解されてしまった・・・ 謎
さすがです。
近頃の中学生はなんでみんなこんなに読めるんでしょ・・・><

>あーすさん
言われたことあるんですかΣ
やっぱり兄ショップって存在するのかな・・・





コメントの投稿

非公開コメント

今度こそ('-')

a6→a5→c8


外側の爆弾で形は嫌いですが、これで白はb5にアクセス出来ないので良い気がします('-')ノ


a6→b5でもc8で対応出来る気がします('-')ノ


紹介文だんとつで長いですからね('-')笑 スリパさんの物語で一記事文(3000文字)出来るまで消しません('-')ノ

G8⇒A2⇒A5!! で相手がA6なら黒C8で勝勢。C8を消すためにC8と当ててきたら、(右下は偶数空きなので)無視してA1取ってしまえばいいと思います。

兄ショップそれは空想世界(いわゆる妄想です)

G8で大丈夫だと思います。

A6かG8と思いましたが、G8の場合の白の応手E2がしんどそうなのでA6としときます。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
