スポンサーサイト


問題#78 と 僕の妹は変わっています

僕の妹はちょっと変わっています、というエピソードを
コブラの日記にたまに書いてたんですが、
今回はこっちに書きます('-')

今日の夕食でのやりとりより・・・

妹は、今高3の受験生なんですが、河井塾のグッズのウチワに
載せる受験川柳の募集に応募したそうです。

妹「採用率はすごく低いと思うから、もし川柳が採用されたら、何か買ってくれる~?」

母「え、何か欲しいものあるの?」

妹 「兄ショップで、代わりの新しいお兄ちゃん!」


・・・そんなお店ありません・・・ ブルブル

いくら冗談でも笑えませんね。。><


さて、今日の問題ですが、
ネタがなかったので、ちょっと昔(2月の近畿北陸名人戦)から
いくつか問題を出したいと思います。

[中盤問題/黒番/難易度D]

\ABCDEFGH
1++++++++
2++●+●●++
3+●●●●●○○
4○○○○○●○+
5++○○○●●○
6++○○○●○●
7++○◇○○++
8+++●●●++


黒が若干苦しそうですが、粘れる手順を考えてみて下さい('-')
(最初は難易度Cって書きましたが、全部読むとなると相当難しいと
 思ったので、あとでDに書き直しました。)


最近、オセロの調子があがりつつあると感じてるんですが、
この頃の棋譜を並べると、
今の状態ではこのすりっぱさんには勝てないなぁと思ってしまいます。
(過去を美化するのが人間の性っていう説もありますが・・・)
なので全日本が不安で仕方がありません(-_-)

登校拒否ならぬ、登全日本拒否しちゃいそうです・・・。


>しんさん
僕も、しんさんの対四段以下の成績を交換してもらいたいと
いつも思います・・・。
二人で合体して全日本に臨みますか・・・ 謎

安定感ある人の方が、活躍するのに運がいらないので、
そのぶんチャンスも多いと思います('-')


>自爆王さん
やっぱり大会に出ないと得れないものってありますもんね。
ネットだけだとやっぱり限界があると思います。

段が高くなるほど、ふせいしされるのが新鮮で嬉しいですよね 謎
僕も六段以上ともっといっぱい対戦できるように頑張りたいです('-')


>くじらさん
そりゃ、僕はピチピチの21歳だから、まだまだ・・・
って、若手じゃなくって苦手ですか。。

今日、コブラで何度もチャレンジされましたが、
やはり僕にはハードルが高すぎたようです><
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良い手かどーかは別として、A3以外思いつきませんwその後の白の展開は不明w
すりっぱの妹・・・お兄様と呼ばせて下さい!!!謎

g8→d2→e1→a3→b2でどうでしょう・・・


e1とc1を迷ったんですが、e1を抑えとけばホワイトラインが切られないでまだ粘れる気がしました・・・


前から思ってましたが妹さんはやっぱりヒレッぽいですね・・・ヒレ

fugafugaのコツは怖がらない事・・・だそうです。
|ΘДΘ)hehehe

e1置けないですね・・・ごめんなさいw

g8→c1→A3→B5?→C2

‥わかんぬぇ('A`)

訂正 C2ではなくD2

というか前々から思ってたんですが‥図のC~Hが微妙にずれててCなのかDなのかEなのかなんなのかわからなくなったりしちゃいます(´・ω・`)

g8に1票(*'-')

G8だと、
G8⇒D2 で、白にB5を狙われてしまい、次にD1打って相手のB5を消しても、A3に打たれて手番を渡され、壁を破ることになり困りそうです。
なので、(相手のH4を消すこともできる)A3はどうでしょうか?次に白がB5なら黒G8でB5の手が消えるし、A3の後、B6に打ってきても、G8⇒D2⇒D1で今度は白がA3に打てないので、何とかなると思います。

お久しぶりです★
a3で頑張る!が結論です笑

A3で白のH4を消す。
B5でもG8で粘れるような気がしたので・・・
でも、白A2なら。。。たぶんどこかに打っているうちにG8に打てるようになると思います。。

ということでA3でにします。

確かにジョーダンでもきつい話ですよねぇ~
僕も、、、言われたことあります。

勘でB6。
とりあえず相手に下駄あずけるかな(笑
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
