スポンサーサイト


上半期総合成績

今まで自分のこの手のデータについて集計したことはなかったん
ですが、他のブロガーさんたちに倣って、
暇なときにやってみました。

で、さらに最初は公開せずこっそり楽しむつもりだったんですが、(笑
ちょっと他の人とは違う勝敗分布だったので、
載せてみることにします。


無・級位者・・・5勝1敗 83%
初段・・・8勝1敗     88%
二段・・・8勝5敗     61.5%
三段・・・9勝5敗     64%
四段・・・11勝7敗    61%
五段・・・4勝0敗     100%
六段・・・3勝1敗     75%
七段・・・1勝0敗    100%
八段・・・0勝0敗
九段・・・0勝0敗

通算 49勝20敗0分
勝率 71.0%


女性プレイヤーの段位は、対戦した女性プレイヤーの女流段位が、
無差別段位より低いと感じなかったので、
そのままの段位で集計しています。
(多分、全員女流段位=無差別段位の方だった気がします)


で、早速分析なんですが、分析なんてするまでもなく、
ちょっと変な分布図ですよね。
勝率が逆山型になっております・・・( ´_`)
普通は比例グラフのようになるはずなのに。。

僕は自分より低い段位の人に勝つのが苦手だと感じてたんですが、
データで集計してみると、それがモロに出てました><

言い訳(?)ではないんですが、二段以上ともなると、
全員同じように強さというか、高段者よりも楽に勝てるとかは
僕には到底思えません。

自分と同段以上の方にこれだけ勝てたのはたまたまだとは
思うんですが、二段とか三段の方にたくさん負けたのは
たまたまではないと思います。
でも、自分より低い段位の人に確実に勝てる人も多いですよね、
取りこぼさない打ち方、みたいなのがあるんでしょうか・・・。

とりあえず、対二段三段の方への勝率を上げるのが
今後の課題だと思いました('-')ノ
でもこう見ると、名人戦の大会方式は僕には辛かったのかな、とも
思いました、全日本は普通に戻って個人的にはラッキーだったかも・・・。


あと他に、何点か挙げておきます。

勝率71%は微妙な数字でした、75%が目標だったので。
ただ、名人戦後にちょっと練習をやめて調子を
落としたことを考えると、こんなものかなとも思いました。

初段と級医者の方にはそれぞれ一敗ずつしています、
微弱さんと鯨さん(当時1級)、この負けは忘れません メラメラ

八段以上との対戦が無かったのは非常に残念です、
やっぱり七段以上との対戦じゃないと得れないものってあるので。
7月は品川シーサイドOPと全日本に出場するので、
七段以上の方とたくさん当たれるように頑張りたいですね('-')


上半期のオセロ的総括ですが、
1~3月が好調で、何度か大会で優勝できたので、
思い出に残っています。
ただ、好調な状態で臨んだ名人戦と学生選手権決勝で
勝てなかったのは悔いが残りますね('-')
今後、同じぐらいの好調さでメジャー大会に望めるチャンスは
果たしてあるんでしょうか・・・もうないかなー。。


下半期へのオセロ的目標ですが、
正直なところ、目標はありません。笑
多分、卒業と院試で忙しくてオセロに力を注げないはずなので。。

強いて言うなら、自分より下の段位の方にもっと勝てるように
頑張りたいと思います('-')


・・・データ集計するのもいいですね、
課題がちゃんと見えてくるので。
下半期もやってみようと思います、ではでは~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんとも、5段以上の成績を交換してほしいデータですなぁ(・_・)
高段者に勝てる人って本当にうらやましい。大きいところで結果を出す可能性が高いのは、スリッパ君みたいなタイプなんだろうなぁ。

いい成績だなあ。あやかりたいかも。
σ(^^;)の場合今年って5段とは2戦しかやって
ないし6段以上とはなしです。
そもそももっと大会出ないと地力の底上げ無理(汗
とりあえず7段以上との対戦数増やすの目標にがんばります。^^

|ΘДΘ)hehehe
 

ちなみにまだ苦手ゾーンにいますよ!



あっ、罰ゲームとして次に僕と出会ってヒレビンタくらわすまで口癖「もふもふ」を「fugafuga」に変えてください 
コブラで言ってくれるのを楽しみにしてますhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F99E.gif" alt="" width="12" height="12">
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
