スポンサーサイト


問題#77の答え と びびりました・・・

前回の話の続きです。
コメントで頂いた助言を参考に、今回は、辺の話
(ウィングがマズイとか、辺は取ると手を稼げるけどとりすぎると
 あとで困る・・・など)
と、簡単な偶数理論みたいなのを教えようと思って
彼の待つ研究室に向かったんですが、
そこには彼と、もう一人僕らの友達がいました。

で、とりあえず手始めに、二人でやってみよう!ってことで、
彼と友達が打ち始めました。
その僕らの友達は、オセロの初歩のコツを知らないほんとの素人さん
だったんですが、
なんと、彼はその友達を中盤で詰んでしまいました!

たった一日、それもたぶん半年ぐらい前に一度コツを
教えただけなのに、他の素人さんを詰んでしまうなんて・・・ ブルブル

これは才能なのか、それとも性格の素直さゆえに、
僕の言うことを効率よく吸収してくれたのか、どっちにしても
これは驚異的なことですよね!

で、とりあえず友達の方にもコツを伝授した後、
ウィング攻めや辺の話と、あとは簡単な偶数理論の紹介を
しておきました。
彼は、僕の下手くそな説明にも関わらず、またどんどん吸収
していってる気がしました、恐るべし・・・。


さて、前回の問題の答えです。
正解は、黒H7の一手ですね('-')

\ABCDEFGH
1+++++○+○
2++○○○○○●
3○+○○○○●●
4○○○○○○●●
5○○○○○●●●
6○●○○●○●●
7○●●●●●●◆
8++●●○○++


以下、白H8の場合は、黒G8→白A8→黒B8→白パス・・・となって
逆偶数で黒の完勝になります。(下図)

\ABCDEFGH
1+++++○+○
2++○○○○○○
3○+○○○○●○
4○○○○○○●○
5○○○○○●●○
6○●○○●○●○
7○●●●●●●○
8○◆●●●●●○


また、黒H7に対して白B8と応じてきた場合も、
どこかでラインを切れば黒の完勝譜になります。

一方、同じ奇数空き先着でも、初手で黒G8としてしまうと・・・

\ABCDEFGH
1+++++○+○
2++○○○○○●
3○+○○○○●●
4○○○○○○●●
5○○○○○●●●
6○●○○●○●●
7○●●●○●●+
8++●●●●◆+


もうお分かりですね('-')
白A8→黒B8→白H7!で連打になってしまいます。(下図)

\ABCDEFGH
1+++++○+○
2++○○○○○○
3○+○○○○●○
4○○○○○○●○
5○○○○○○●○
6○●○○●○○○
7○●●●○○○◇
8○●●●●●●+



ちなみに、初手で上に手をつけてしまうと、
偶数理論に戻って、どう打っても白勝ちの局面に逆転してしまいます。
なので、H7かG8か、どちらかに勇気を持って打たないとダメなんですが、そういうときに、冷静にどちらに打てば連打じゃないかを
見極めるのが大事ですね('-')


>くじらっぴさん
手数とウィング、教えましたよ!


>自爆王さん
中割り、種消し、天王山 みたいな感じですよね。
中割りの概念は、前回の説明で分かってくれてたみたいです、
一回でマスターするとかすごいですよね・・・


>こしあんさん
なるほど、めちゃ分かりやすそうですね。
それください!謎
59手目からの数え方とか、雰囲気出すために(?)教えるべきでした。

昔、オセロサークルに素人さんが来たときは、
僕も苦労しました、教え方が下手で・・・><
ただ、当時よりも今の方が素人さんに教えるのうまくなってる気が
なんとなくしました。
(教えられる側が吸収力があるからかもしれませんが・・・)


>虹色さん
オセロ以上のこと・・・!!
・・・オセロ以上どころか、オセロ以外のことができなくって、
かつそのオセロすら怪しい僕には難しい話です><


>ゆぐ君
辺については教えました!
両中辺一色だと、隅をとってから二連打されるよ、とかは
ちょっと難しくて余計だったかなぁ・・・

オセロ以上のことについては↑を参照><


>N山さん
やっぱり、ウィング攻めがいいんですね~('-')
ダイナミックですしね、隅の取り合いがあって。。
オセロの醍醐味って感じが・・・しないかな・・・ 謎


>cdxさん
予選お疲れ様でした!
ブログの、あの双方の読みの深さには感銘を受けました。。

彼のノリからして、呼べば一回ぐらいは大会に
来そうな感じですけどね・・・ 笑

僕も同じ感覚で、偶数理論とウィングを教えました。
やっぱり終盤のパズルちっくなところは面白いみたいですね('-')
興味深く聞いてもらえた気がします。
(僕は始めた頃は終盤のパズルが苦痛で仕方無かったですが・・・笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
