

問題#10 と 非オセロなアンケート

すみません、更新する前に日付が変わってしまいました~。
とりあえず連続更新記録は18でストップのようです。
次はもっと続けられるように頑張ります!
(藤川球児の無失点イニング記録ばりに。。)


さて、今日の問題です。
昨日の白の悪手によって、白が不利なまま進行した局面です。

<中盤問題/黒番/難易度A>


\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3●○●●●●+●
4○○○○●●●+
5○○●○●●○○
6+○○●○○○◇
7+○●●●○+●
8○+●●●●●●


黒の優勢を保つ一手はどれでしょうか?
解答お待ちしております~('-')

あと、オセロの問題とは関係ないんですが、

自分の利益とある第三者の利益が真逆に食い違っていた場合、
さらに自分の利益がその第三者に損失を与えると分かっていて、
(つまり、相手に損失を与えるかは自分に選択肢があるということです)
しかしその損失は法律に関わるようなものではない
(殺人とか窃盗とかそういうのではないということですね)
ときがあったとしたら、どうしますか…?

自分の利益か、特定の第三者の利益のどちらを優先すべきでしょうか。


ちなみにオセロはこのケースに当たらないと思います、
「対局」である限り、自分に完全に選択肢が存在することは
ありえないからです。

物好きな方は、どっちを優先するかのコメントも頂けると
嬉しいです!

では、また明日~(?) かけるかなぁ…


>いわたさん
えぇ、まじっすか!!是非今度貸して下さい~
わーいわーい('-')



オセロ版各種です。僕のお勧めは、打ち心地が非常に良くて、石の収納もできるNewスーパーオセロです。オフィシャルに飽きた方は、棋譜並べのお供に!




楽天で買い物をする場合にお得なカードです。
この手のカードは確実にお得なので、是非申し込みましょう~('-')




競馬・投資で確実に儲けを得るためのソフトだそうです。
無料お試し版もあるみたいなので、興味のある方は是非DLしてみて
下さい~('-')

 

コメントの投稿

非公開コメント

g7ですか?

初手g7じゃないかなぁ、、、と思いました(´∀`)

とても黒優勢には見えませんが

G7とH4を交換してしまうと白B8とA2取りが見合いになり、これはだめでしょう。
H4G7の交換は負けるよりいやなくらい。
A2もG7を与えてA1のおまけつきでは・・・

ということで、残りのA6
これも G7を先に打てないという借金つきなんで
いいとこ 勝負手 くらいにしかみえません。

アンケートのほうは、損失をこうむる相手方がこちらを認識できるか とか 絶対額の大きさなどで、悩みそうです。
うらみの値段ははかりしれませんものね。

初カキコ

お久しぶりです
すりっぱ師匠のギター聴きたいです~ 今度聴かせてくださぁいねっ
問題は‥●a6だと思います。初手●g7だと以下〇h4→●g3→〇a2で下辺の中辺が真っ黒なので次●a6の後〇a7と打たれるとb7が白くならないので詰まされそぅです。。●a6の後〇b8なら以下●g7→〇h4→●g3、〇h4なら●g3、〇a7なら以下●b8→〇a2→●g7→〇h4→●g3でいける‥と思いますっ


アンケートの方は‥相手の利益が自分にとって損失にならないのなら相手の利益を優先しようかな‥。

今白がB8に入れない。というのがポイントのような気がします。消去法で考えてみると・・・

黒A7は、白A6で即死できる。

黒H4は、明快に白G7と打たれて、結局左辺に着手することになる。今交換する必要はないとおも。また白H4に打たれても、黒G7が高確率(?)で余裕手になりそうなので、打たれる前に打つという考えもなくていいとおも。

黒G7。これも明快に白H4が予想される。そのあとG3と打つと、白A2で死ねるんじゃないだろうか。

黒A2、個人的には打ってみたい一手だが、先がわからないというか自らG7を放出しているあたり死ねそう。でも案外なんとかなりそうなんだよね・・・。見た目。

一番難癖付けにくいのがA6。ごちゃごちゃしてきそうなので俺には良し悪しがつけられません。



ということで、こしあん的回答では


ネットオセロなら → A2

生オセロ(大会)なら → A6


です。打ってみたいほうに打つか、無難そうなほうにうつか。それは環境よりけりでしょう。



ちなみに、第三者に損害を与えてでも自分の利益を優先するかという問題についてですが・・・逆の立場になって考えてみた場合、つまり相手が自分の利益を捨ててまで、私の利益のことを考えてくれる人が何人いるかということを考えてみると、やはり間柄として近しい人でもなければ、自分の利益を優先されて終わるでしょう。
つまり逆の立場で、私の利益まで考えて行動してくれるような人であれば相手の損害をなくすよう行動し、そうでないような人物であれば、自分の利益のみを追求すると思います。

結局白がB8に入れないという俺の考え始めは、無駄におわったようですね。思考が二転三転してるわ・・・。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
