スポンサーサイト


ブログをはじめてみました

ちょっと流行遅れかもしれませんが、
僕もオセロを中心としたブログを作ってみることにしました。
オセロの次の一手を中心に、色々なことについて
みなさまと考えてみるブログになればいいなと思っています ('-')
問題の難易度は、ためのりさんのブログの問題の難易度が
かなり高いと僕は思ってますので、(僕はほとんど正解がわかりません)
それよりは易しめな、僕も含めた中級者っぽい方の勉強になるような
問題を選べるように頑張りたいです。
自分がわけわかめな問題を載っけても仕方ないですしね…(・e.・)

…ちなみに裏事情を話しておきますと、僕は学生のくせに
なんと借金を背負ってしまいました 笑
(同情すべき事情とかはなくて、完全に自業自得なんですが)
そこで今流行のアフリエイトで少しでもお金の足しにしたくて、
その第一弾がこのブログというわけです。
もう少ししたら広告を載せれるようなHP
(オセロの内容になるかはわかりませんが)
を作る予定ですが、それまでの間、このブログにポツポツ広告を
載せてみて、どの程度儲かるものなのか様子を見てみようと
思っています。(全く儲からないという説あり… 笑)
稼ぎについては随時このブログで報告します!


さて、では早速次の一手を考える盤面を掲載したいと思います。
昨日、Kameponさんとネット対局15分持ちで出現した局面です。
黒番です、最善手はどこでしょうか…?
(終盤問題 / 黒番 / 難易度B)


\ABCDEFGH
1◇○○○○○++
2○+○●●○++
3○●○○●○●●
4○●●●●●●+
5○●○●●○●+
6○●●●○●●+
7○●●○●○++
8●●○○○○++


黒が勝てる手は一手だけです。
さぁ、みんなで考えよう!…ってなノリは苦手です、すみません 謎
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手筋を使う終盤しかわからないので・・
こういう局面は苦手なんですが・・
とりあえず無難にg8で!!!

適当なこと書きますが・・
とりあえず消去法で g2 or g7 !!

g2 -> h4 -> b2 よりも、 g7 -> h4 -> b2 のほうが逆偶数がききそうな気がしたので、g7 でファイナルアンサーです!!

問題回答(&先日の疑問への回答)

先日は忙しい中ドライブつきあい3Q&ブログ開設おめ└|゚~゚|┐

立寄り礼儀にまず回答.私は●g7説.
理由:
①今●b2はいろいろな理由でヤダ.
②右上は形的にヤダ.
③となると●g7org8しかなく次の○h4で右辺手得とb2が見合いにされるが、
 ●g8打ってると○h4は斜めが返らず白に綺麗な手(黒にやな感じ).
 しかもこの局面においては●b2時にホワイトラインまだらがよさげだが、
 ●g8なら○h4-●b2時にホワイトラインすっきり通っちゃってる。
 ●g7ならすっきりラインは防げる&そもそも○h4が●g8時より綺麗な手でない.
以上により感覚的にはg7.
時間があれば数えたいけど今日はめんどいので省略.

* * *

続いて宣伝&分析結果(私見)報告.
ドライブ時に話した「昨年世界選手権3位のKT氏の地力やいかに?」という疑問だけど、
個人的には「昨年の結果は比較的運の要素が大きい」という結論になりました.

理由は以下の通り.
①40手目終了時点の勝率はさほど高くない(=序中盤力が特段高いわけではない)
②終盤20手の石損が極めて少ないわけでもない(=終盤力が特段高いわけでもない)
③終盤力が特段に高いわけでないにも関わらず、勝着の多くが41手目以降に分布している.
 (勝星のうち45.5%がこの領域)(=終盤力が高くてこの結果ならともかく、そうでないのに
 この結果は、比較的「運を掴んだ」結果と言えそう)

なお、1点上記にフォローを入れるなら、②については、「特段高いわけではないが、
決勝T進出者のパフォーマンスレベルとして低すぎるものではない」とは言えます.

具体的なKT氏のパフォーマンスについては以下を:
http://www.geocities.jp/tibata001/OTH/WorldSkill/KT_2005.png

決勝T進出者の平均的パフォーマンスについては以下を:
「数字で見る世界選手権決勝T進出の条件。」
http://www.geocities.jp/tibata001/OTH/stats.html#semi-cond

その他、一般的な世界チャンプのパフォーマンスレベルについては以下を:
「数字で見る世界チャンプの技術。」
http://www.geocities.jp/tibata001/OTH/stats.html#champ

ご参照ください.

以上、分析結果の報告を兼ねた宣伝でした.
#長すぎて切れたりしないかな(笑)

回答してみます(自信なし)

これが難易度Bなんすか。
C4あたりを白くしてくれないとつらいっす。

G2打っときます。G1に打ってもらってD4を白くしてもらうことを祈る。ひたすら祈る。念力発動。
でもおそらく次は白H4。まぁそうなったらそうなったで
長考します。。。

とにかく白H4を念頭に置かないと駄目なんですかね?黒B2は、できる限りとっておきたいから、黒G2だとG1H1の連打がありそうだし、白G7と抜かれても嫌そう。ダブルで嫌だから却下。G8がもっともらしいけど、H4におかれたときに斜めが返らないのが気に食わない。
なのでたぶんG7に俺なら置きます。運よく(なのかな)白H8と即打ちしてくれれば、B2を最後まで保存できそうだし!

1~2行目

×できる限りとっておきたいから、
○できる限りとっておきたいから今は無視。

私もまったく自信なし

ブログ開設おめでとうございます~。しかもFC2だ!鷹さんと仲間ですな。FC2はすごく使いやすいのでオススメです。何かわからないことがあったら分かる範囲でお答えしまうので何でも聞いてください。

これって意外に初手黒B2とかじゃないのかね。
たとえば初手G7>H4>B2とかだと右下嫌な形な気がする。また初手G8だと将来白H7が好手になりそうで恐ろしい。よってめんどくさいこと考えずに男ならズバっとB2!白にライン通されても黒H7で応じて強引に石稼ぐとかかなぁ、と。偶数理論くそくらえ、みたいな。ま違ってると思うけど(゚Д゚;)僕みたいな級位者にもわかるような解説期待します!

なんとなくg7

いばたさんの 数字で見るオセロ 参考になった(゚ρ゚)ノ

難しすぎです

この局面実戦だったらあきらめてます。
B2を埋めてから右上四個空きを処理しようとするとたくさん抜かれるから、初手G2に打つのが良い気がします。(他のところはだめそうだし)
次に白H4だったら黒B2で足りるっぽいので、次は白G7に来ますよね。
それならば、あまり自信はないですが黒G2→白G7→黒G8→白G1→黒B2で右辺は適当にやったら足りるかもしれないような気がします。

絶対間違ってますね・・・

g7

 とてもじゃないけど、それ以外の形は勝てそうに見えないから。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
