スポンサーサイト


問題#77 と 次は何を教えれば・・・

今日のメインは、問題ではなくって、これです。

かなり前に、大学の友達にオセロを教えてと言われ、
簡単なことだけ教えたっということを
このブログに書いたことを覚えてる方はいらっしゃいますか?

いや、多分誰も覚えてないと思うんですが、それはいいとして、笑
久しぶりに彼がオセロの話を僕にしてきました。
(ちなみに、前々回のピンポン野球の人でもあります 謎)

最近、とある研究室にオセロ盤が導入されて、
友達とよくオセロをやってるそうなんですが、
彼は僕にそのときに教わった簡単なノウハウを活かして、
友達と彼女を皆殺しにしたそうです。

そこで、今度はもうちょっと応用的なことを教えて欲しいと
お願いされたんですが、
僕はオセロを人に教えるのがすごく苦手なので、
次に何を教えれば良いのかわかりません。

前回教えたのは、できるだけ少なく、なかに固めるように石を
とっていって、隅を取ってから石をたくさん取るようにする、
ということでした。
彼は飲み込みがめちゃくちゃ早いタイプなので、
それはもう実戦できるようになってるみたいです。

そこでみなさんに聞きたいんですが、
この後に初心者さんに教えることって何が良いと思いますか・・・?
引っ張り、ウィング攻め、簡単な定石とか色々ありそうですが・・・

良い案があればコメントお待ちしております('-')


さて、一応おまけで(?)問題も載せておきます。

[終盤問題/黒番/難易度A]

\ABCDEFGH
1+++++○+◇
2++○○○○○●
3○+○○○○●●
4○○○○○○●●
5○○○○○●●●
6○●○○●○●●
7○●●●○○○+
8++●●○○++


上の話とあわせて、こっちのコメントもお待ちしております~('-')

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手数の事はどうでしょう~
あとウイングに一票http://blog74.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">

奇数先着の観点からH7かG8ですね。
G8としたいとこですが
G8A8B8と進むとH7!でH8も連打されるので

H7を回答としときます。

次に教えることってなんだろうな。
とりあえず相手の邪魔する考え方として、
「分断」「消去、悪化、先着」かな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サークルでの会誌「中級編」を書く時に凄く悩みましたが、


1.中割
2.ひっぱり(こんなのもあるよみたいな)
3.定石(こんなのもあr・・・)
4.先読み(59手目からの数え方)
5.先読み2(こんなのもあr・・・)
6.辺(ウイング、山、ストナー)


という章づけにしました。

h7ですな・・・とりあえず、g8打ったら死亡て事だけわかったw

わたくしには、オセロ以上の事を教えてください!!!謎

奇数先着のh7で('ー')/

僕的には辺の形の説明でもしてくれると良いと思いますね('ー')…


もちろん僕にも 謎

やっぱり理解しやすい手筋や、すぐに実戦に応用できることから教えていくのが無難じゃないですかね?



いきなり難しいこといっても「理解」ではなく「暗記」になってしまうので。

ってことで、理解しやすく?実戦にもすぐに応用しやすいウイング攻めがよろしいかと。

予選が終わって脳みそが耳から流れてしまいました。問題図はどこに打っても勝てる気がしません!
お許しを~~

じゃぁ初心者さんに何を教えたらよいか、というと

1.対局時計の使い方
2.石のひっくり返し方
3.開始・終了のあいさつ

と、生おせろに引きずり込むことを前提にいこうじゃないか。

というのは冗談で、飲み込みが早いのであれば、
ウィングと偶数理論だなぁ。終盤が面白いことを覚えると、一気にのめりこむんじゃないんでしょうか。

k出はオセロ教えるの上手いらしいよ。
素人相手はみんな「ほぉ~~~~~~~~~」と関心するから。
簡単に聞いてごらん。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
