スポンサーサイト


暗記オセロ についての考察

問題のネタを探す時間がないので、
コラムみたいなものを書いてみようと思います。

今回のテーマは、暗記オセロ です。

もちろん、暗記オセロが強いとか弱いとか良くないとかそういう
話を書くわけではありません('-')


暗記オセロとは、僕の解釈によると、
コンピューターなどで研究した手順を覚えて、
相手の手に対して考えずに応手すること です。
主に序盤中盤、場合によっては終盤でも使われることがあります。

暗記オセロの効能は主に、読む力で劣っている強い相手に対して、
暗記範囲であれば互角以上に打ち進められること、です。
コンピューターが人間より圧倒的に強い時代ですからね。

ただしこれは、その強い人がコンピューターによる研究をしてない、
暗記してない、ということが条件だと思います。
多分、初期の暗記オセロは、
暗記してない相手に暗記で勝つ」オセロだったんだと思います。

しかし、暗記オセロの手法が普及してくると、
ほとんどの人が暗記手順を研究するようになります。
(方法は、ゼブラだったり研究だったり経験だったり色々ですね)
つまり、ほとんどの人が一定の暗記を持った状態で、
戦うことになるわけです。

こうなると、初期の暗記オセロでは勝ちに結びつかなくなります。
(暗記してない相手に暗記で勝つのが初期の暗記オセロなので)

そこで登場したのが、「暗記オセラーに勝つための暗記オセロ
です。
これは、主に二つの手法からなります。

①相手の暗記手順を調べて、暗記する
②暗記オセラーの裏をかくような手順を暗記する

これが世界一うまいのが、ベンシーリーさんだと思います('-')ノ


ちなみに、暗記オセラーに勝つためのオセロは、
「暗記オセラーに勝つための暗記オセロ」
以外に、

普通の暗記オセラーよりたくさん暗記する暗記オセロ
お互いに知らない局面に誘導して力勝負にするオセロ

があると思います、
名前は挙げませんが、これらの手法で日本一、世界一になった
プレイヤーもたくさんいますね('-')

何が言いたかったかというと、
暗記オセラーになれば勝てる時代は終わっていて、
(みんなが暗記オセラーになったからです)
今は暗記オセラーに勝てるオセラーにならないと上位に食い込めない、
ということです。
(主に、前述した上の3つだと思いますが・・・)


僕はオセロ暦5年ちょいで大会暦3年ちょいなので、
昔のことは体験したわけではないんですが、
昔の棋譜を並べて感じたことをまとめてみました。


あと、
一言で暗記オセロっていっても、色々種類がありますよねー。
そこら辺を、次の機会があれば書きたいと思います('-')

ではではー。


>駄目な子Aさん
おぉ、経験者がいたんですね!!
いやーでも、いつまでも少年の心を持ち続けるのも、
大事だと思いますよ。
全面的に少年のままだと、多分ダメなんでしょうが・・・。
僕は全面的に赤ちゃんのままです。

せめて予選突破か机キープかのどちらかは実現しましょう><
激戦だと思いますが頑張ってください('-')ノ

僕は西の・・・です。謎





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オセロ

オセロオセロ*オセロ (シェイクスピア) - ウィリアム・シェイクスピアの戯曲。オセロ (1995年の映画) - 上記を原作とするイギリス映画。*オセロ (遊戯) - ボードゲームの一種。*オセロ (お笑い) - 日本の女性お笑いコンビ。*オセロ (漫画) - 池沢理美の

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
