スポンサーサイト


おまけ問題の答え と 卓球で野球

うちの大学院の地下には、なぜか卓球台があるんですが、
(レクリエーションの一環でしょうか)
地下ゆえに石畳で、ピン球がすぐに割れてしまいます。
で、今日遊びに行ったら、割れたピン球しかなくて、
最初はそれで卓球してたんですが、跳ねないのでやっぱり
面白くありません。

そこでなんと、友達が、割れたピン球と卓球のラケットを使って
野球をしようと言い出しました。
割れたピン球をピッチャーが投げて、ラケットで打つのです!
小学校のときに教室でやった類のアレですね!!

・・・快諾してしまう僕も僕ですが・・・笑
でも思ったよりも野球っぽくて楽しめました('-')


さて、おまけ問題の答えです。
かなり難しいと思ったんですが、正解されてしまいました><笑

まず、問題の局面を再掲してみましょう。

\ABCDEFGH
1+++++●++
2+●●●○●++
3○●●○○●○○
4○●●○●○○○
5○●●●●●○○
6○○○●○○○○
7○+●○○●++
8+◆+○○○++


初手は白G8でもE1でも手順前後で同じなのですが、
とりあえず分かりやすく進めるなら、黒にB7を強制できる
白G8からだと思います。
(黒はE2の石を黒くすると白にA2に打たれるため、上辺に打てません)

ということで、白G8→黒B7となった局面が下図

\ABCDEFGH
1+++++●++
2+●●●○●++
3○●●○○●○○
4○●●○●○○○
5○●●●●●○○
6○●●●○○○○
7○◆●○○○++
8+●+○○○○+


ブラックラインが通っており、また仮に白がA8に打てても
黒にC8ともぐられる形なので、一見黒良しですが、
ここで白に絶妙手順があります。

それは、白E1!→黒D1→白B1!です。

白E1→黒D1の交換がポイントなんですが、
この交換をすることで、D3の石が白くなります
これは、次に白がB1に打つときに二つの大きな効果があります。

まずは、E4の石を白くできるので、ブラックラインを切れます。
さらに、F5の石も白くできます。
これで、白がA8に入ったときに、黒はC8に着手できなくなるので、
白はA8c8と連打できて勝勢です('-')

下図は白E1→黒D1の交換をした局面

\ABCDEFGH
1+++◆●●++
2+●●●●○++
3○●○●○●○○
4○○●●●○○○
5○●●●●●○○
6○●●●○○○○
7○●●○○○++
8+●+○○○○+


次に白B1が絶好手になってますね。
この場面まできてもパッと見わかりずらいのに、
5手前からこの手まで読めるのは、すごいことです('-')ノ

\ABCDEFGH
1+◇+●●●++
2+○○●●○++
3○○○○○●○○
4○○●●○○○○
5○●●●●○○○
6○●●●○○○○
7○●●○○○++
8+●+○○○○+



>newk君
さすがです>< すごいなぁ・・・
今度大会で当たったときは、始まる前からごめんなさいって言います 謎

>でかなべさん
去年の9月に一回シーサイドOPに出たんですが、
そのときはS藤初段に指名されました。
そのときはかろうじて勝てたんですが、
ご存知の通り2月の上野OPでリベンジされました。
一方、そのシーサイドOPでS藤二段とも当たってるんですよね。
同じくそのときはかろうじて勝てたんですが、
やはり後の三月の名人戦で痛い目に合わされました><

ってことで、ダブルS藤さんには共に一勝一敗なので、
指名してほしくないのが半分で、
決着を着けたいというのが半分かもしれません('-')
でも指名されるのはやっぱ恐怖ですね(-_-)

>Y君
おぉ、さすがです!!
・・・でもお互い大丈夫なのかな・・・
まぁオセロが大事だから仕方ないですね('-')

>N山さん
この形はB8に打ちたくなりますよねー。
まさかF5の種石が消えてしまう筋があるとは・・・

>自爆王さん
調べたところその筋は引き分けで、
白G2黒G1に対して白b8→黒G8→白G7・・・
の筋で引き分けになるらしいです。
石の取り合いになると引き分けになりそうな感じの局面ですよね('-')

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ピンポン球野球は社会人になってもやる人がいます。基本的に海の中や風呂場の排水溝でオシッコしちゃう駄目な子の競技な気がします。

ちなみにピンポン球は軟式に当たります。硬式はスーパーボールでやります。ピンポン球では変化球重視ばかりで打てないんですが、スーパーボールはスピード重視なのでバッティングセンスが問われるのでフォームの研究もしないと駄目です。

そしてよりよいラケットを購入してラバーも弾力性のある物に変えたりと戦略性が求められるのです。こうして駄目な子はより駄目な方向へ成長していくみたいです。

そんな駄目な子Aはオセロが楽しくて夜更かしして金曜日は無断欠勤してしまったので、予選落ちて机無くなってて・・・という駄目な子パターンに入る予定です。

さすが東のすりっぱ! 謎
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
