

問題#76の答え と 品川シーサイドOP行きます

全日本の前に一度練習のために東京の大会に出たかったんですが、
そのお金で院試に使えそうな本が2冊ぐらい買えるので、
行くか行かまいかかなり迷ってたんですが・・・

大学受験よりオセロを優先するY氏を見習って、
僕も本を2冊諦めて、7月の品川シーサイドOPに出ることに
しました!
一年に一回は品川シーサイドOPに出ときたいですしね、
今年は8月以降は院試や卒論などの方に力を入れたいので
もう関東に行く機会は無さそうですし・・・
(王座戦は、よっぽど全日本でガッカリしない限り出ないと思います、
大王戦も院試ともろかぶりなので出ません)

全日本一週間前ということで、強い人とたくさん対戦できそうなので
とても楽しみです('-')ノ
ちなみに全日本もシーサイドも夜行バスの日帰りです、
月に二回も東京に行って泊まるお金も時間もありませんからね。。

さて、わたくしごとはこの辺にして、前回の問題の解答を
書きます。

まず、問題の盤面を振り返って見ましょう。


\ABCDEFGH
1+++++●++
2+●●●○●++
3○●●○○●○○
4○●●○●○○○
5○●●●●●○○
6○○○○○○○◇
7○+○○○●++
8+++○○○++


今の状況では、黒はE1に打てません。(白にA2に打たれます)
かつ、白のG2のライン通しも警戒しないといけません。

そこで、黒C8が候補として浮上すると思います。
黒C8→白B8で、A2~G8のCラインが黒一色になるので、
次に黒E1と打っても、白はA2に入れないぞ、という作戦です。(下図)

\ABCDEFGH
1++++◆●++
2+●●●●●++
3○●●○●●○○
4○●●○●○○○
5○●●●●●○○
6○○●○●○○○
7○+○●○●++
8+○○○○○++


E1までで上図の局面になるんですが、しかし次に白にG7という手が
あります。
この手はたまに出てくる手だと思うんですが、
黒がH8と隅をとっても、白A2で次に黒はG8に入れません。(下図)

実戦では、時間が無かったこともあり、この白G7に対する受けが
分からずに、初手黒C8を却下してしまったんですが、
実は白G7に対しては黒の好手がありました。
読む練習をしたい方は、下のG7までの図を見ずに、
考えてみて下さい('-')


\ABCDEFGH
1++++●●++
2+●●●●●++
3○●●○●●○○
4○●●○●○○○
5○●●●●●○○
6○○●○●○○○
7○+○●○○◇+
8+○○○○○++


↑白G7まで、白はA2A1と連打を狙っていますが・・・

          ↓

\ABCDEFGH
1++++●●++
2+●●●●●++
3○●●○●●○○
4○●●○●○○○
5○●●●●●○○
6○○●○●○●○
7○+○●●●●◆
8+○○○○○++


上図のように、黒H7が好手になります。
以下、白G8→黒H8→白A2→黒A8→白A1→黒B7と
下辺と7列中辺、さらには右辺もG列中辺も取れる形なので、
黒足りそうですよね。(黒4石勝ち形勢)

\ABCDEFGH
1○+++●●++
2○○●●●●++
3○○○○●●○○
4○●○○●○○○
5○●●○●●○○
6○●●○○●○○
7○◆●●●○●●
8●●●●●●●●


実戦で、黒H7まで読めて勝ち形勢だと判断できた方は、
とてもよく読める人だと思います('-')ノ
ってことで正解手順は、黒C8→白B8→黒E1→白G7→黒H7でしたー。


ちなみに、初手のもう一つの有力候補として黒B8がありますが、
(実戦では僕はB8に着手してしまいましたが、)

\ABCDEFGH
1+++++●++
2+●●●○●++
3○●●○○●○○
4○●●○●○○○
5○●●●●●○○
6○○○●○○○○
7○+●○○●++
8+◆+○○○++


この手に対しては、白の好手順がありました。
ということで、おまけ問題なんですが、
今度はその白の手順を考えてみて下さい~('-')
これはさらに難易度が高いかも・・・ 汗

ここまで見てくれた方がいれば、コメントお待ちしております 謎


newk君、くらさん、さとぼんさん、自爆王さん、虹色さん、
N山さん、ゆぐ君、コメントありがとうございました('-')

>newk君
その手順も有力に見えるけど、次に白B1かD1かを打たれて、
B8への種を作られて結局偶数みたいです。
白がG8に打つと、Cラインが逆に白一色になるから
黒がA2に一瞬入れなくなる・・・ので逆偶数にはならないみたい・・・
(newk君ならこの説明で分かるはず!謎)

>くらさん
はい、テンプレート変えました('-')ノ
同じ作者さんのですが。(この作者のテンプレート気にいってます)
あと、なんか全体的にぼやぼやしてた気がしたので、
盤面だけはっきりするように黒色にしてみました。
(フォントは灰色と黒の間みたいな色みたいです)

>さとぼんさん
H7まで見えましたか!さすがよく見えてますね~('-')

>自爆王さん
18個空きですからね、数えるのは難しそうです・・・
正解手順も+4なので、勝ち形勢かというとちょっと微妙な
問題だったかもしれません。

>ゆぐ君
あ、D1もあるんだ・・・考えてませんでした。
G7には実戦と同じH7があるから実は非常に際どい展開らしいんですが、
先にG2に着手してる分、正解手順とは違ってG列の中辺が取れないので、
偶数が効いて黒2石負けの形勢らしいです。
D1の時点で-2らしいです、きわどいですね('-';)

コメントの投稿

非公開コメント

G8→B7→E1→D1→B1!!!(F5を白に)
でどうでしょうか。。。かなり勝手読みしてますが・・

シーサイドオープンに参加されるということですが、
無差別五段以上は指名対局の被指名権が
あるのでねらい打ちされる可能性が大です。

ちなみに指名権を持っているのは無差別二段以下の
プレイヤーなので、ダブルS藤さん(こしあん二段、微弱初段)に言い聞かせておきます(嘘)

お、じゃあ僕も駿台の授業を諦めて品川シーサイドオープンでます!

正解とは違いましたがすりっぱさんと同じ手を選んだということである意味安心?しました笑

といっても正解以外b8しかありませんよね

E1D1G2
この後の黒G1ならB7
B7ならC8G8G7かな
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
