スポンサーサイト


問題#75の答え と 普通の人

僕は大学で社会学を専門的に勉強しているので、
定期的に自分の関心事みたいなのをブログに書いていこうと
思います。
いずれ論文にまとめることとかもあるかもしれません。


#1 普通の人

よく、「○○君って変わってるよね~」みたいな話は聞きますが、
「○○君って普通の人だよね」っていう話って
あまり聞かないと思いませんか?
(○○に入るのは中森とかそういうわけではありません。謎)

もうちょっと一般化すると、僕らの周りに
「普通の人」と呼べる存在はそういない、ということです。
その人と知り合いになると、何らかの普通じゃない要素みたいなのを
見つけてくわけで、
多分ほとんどの人は、自分の知り合いはみんな何かしら
変わっている、と思っていると思います。
(あまりにも特徴がない普通の人がいても、今度はその「普通っぽさ」
 が特徴的になって、変わってる感じがしてきます)

オセロ界でも、オセロやってる人はみんな変わってるよね、
っていう話をよく聞きますが、
たしかにオセロやってる時点で変わっているのかもしれませんが、
世間一般から見てそこまで変わった人が集まっているわけでも
ないと僕は思います。

オセロ界の話は余談なんですが、まとめると、
「普通の人」というのは僕らの頭の中に概念的に存在しているだけで、
実際には存在していない。
存在している気がするのは、あまり知らないような遠くの他者に
「普通の人」なる者がいるはずであると思い込んでいるからです。
その証拠に、誰かを知れば知るほど、その人は
「普通の人」ではなくなっていきますよね。
「普通の人」というのは、実際に当てはまる人間が存在しないという
不思議なカテゴリーなんです('-')

では、僕らにとっての「普通の人」は一体どういうイメージで、
それが他人を見るときどのように影響しているかについては、
今後の研究課題です。


・・・ちなみに、僕が勉強している社会学は、
フィールドワークとかでインタビューを行う社会学とは
少し毛色が違います。
詳しく知りたい方は、大澤真幸 という先生の書いた本を
読んでみて下さい、面白いですよ~('-')


・・・さて、オセロですね、すみません 謎
前回の二つ目の問題の答えです('-')

正解は実はC2かD2のどちらでも良いんですが、
ポイントは左上の奇数空きを利用して相手に手を渡して、
右下か左下に着手させる
ことです。

読みやすい黒C2の方から見ていきましょう。(下図)

\ABCDEFGH
1++++●○++
2○+◆+○○+○
3○○●●○○○○
4○●○○●○○○
5○○●○●●○○
6○○○●○○●+
7++●●●●+●
8++●●●●++


これに対して、白の応手はC1かD1のどちらかと思いますが、
D1と打たれると、以下の盤面になります。

\ABCDEFGH
1+++◇○○++
2○+○+○○+○
3○○●●○○○○
4○●○○●○○○
5○○●○●●○○
6○○○●○○●+
7++●●●●+●
8++●●●●++


さて、次の一手はどこでしょうか?
正解は、黒B2ですね。

\ABCDEFGH
1+++○○○++
2○◆○+○○+○
3○●●●○○○○
4○●○○●○○○
5○○●○●●○○
6○○○●○○●+
7++●●●●+●
8++●●●●++


以下、白A1→黒C2で、白は右下か左下に着手せざるをえなくなり、
黒の完勝譜になります。

白D1のところでC1でも同じように左上を埋めていけば、
同じように白が暴発(謎)して黒勝ちです。


ただ、人間的に分かりやすい初手黒C2ですが、(+8形勢らしいです)
最善手で、もっと綺麗な手があります。
初手黒D2ですね('-')(+12らしいです)

\ABCDEFGH
1++++●○++
2○++◆○○+○
3○○●●○○○○
4○●○●●○○○
5○○●●●●○○
6○○○●○○●+
7++●●●●+●
8++●●●●++


一見、D1とC1を連打されてしまうように見えますが、
白C1→黒B2!が好手になります。

\ABCDEFGH
1+++○○○++
2○◆+●○○+○
3○●●●○○○○
4○●○●●○○○
5○○●●●●○○
6○○○●○○●+
7++●●●●+●
8++●●●●++


上図のように、C1に打ったときにB2の石が返ってしまうからです。
以下、白C1→黒A1→白B1→黒A7→白C2→黒G7→白H8→黒H6・・・
が最善進行で、黒12石勝ちになります。

C2かD2かは好み次第だと思うんですが、
C2かD2に着手する時点で、B2の☆打ちまで読めていることが
望ましいと思いました('-')ノ


遅れましたが、
こしあんさん、Yさん、自爆王さん、N山さん、newk君、
コメントありがとうございました。

>こしあんさん
東京ブロックですよね、強い人はいっぱい出て厳しそうですが、
枠も多いし誰にでもチャンスありそうですよね('-')
あとは運と調子次第だと思います。
ただ、逆に言えばこしあんさんにとっては
運と調子次第では落ちてしまうってことになるのかもしれませんが(-_-)

>やまかわくん
その数えっぷりは・・・金曜練習会の成果ですか。。

>自爆王さん
ありますねー。ストナー返しが返しすぎになるストナーは、
このブログが長期休暇になる直前に載せたような
載せなかったような・・・記憶が曖昧です。

>N山さん
G7に打つ手順は、いずれ白H6と打たれて苦しいと確認しました('-')


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです☆

すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html

オセロの手筋の内ストーナーには特に思い出があります(笑)
その1.
まだ名称知らなかった頃にコンピュータと対戦しててやられて、
凄い手だって思ったとか(全然弱いソフトで普段はほとんど勝ってた。かなり昔ですからね)

その2.
デビュー時のブロック予選の最終戦。当時地元最強と目されてた人との対戦にてこちらの単独C打ちに対してストーナー絡みを相手が打った時に逆星(勝手な造語)で添手を阻止していい勝負に持ち込んだ。結局負けましたが(笑

その3.
最近名前聞かなくなりましたが飛田5段がオセロ初めて3ヶ月ぐらいで世界チャンプに勝った時の棋譜もその2と同じようなことしたような(^^
記憶違いでもっと後に世界チャンプに勝った棋譜かもしれません。

まあ他の手筋でもこれほどではなくても何かしらの思い出があります。

普通のオセラーじゃないと言われたことは結構あるかも。
意外性のオセラーとか。
強いか弱いかよくわからんオセラーとか。
瞬間爆発力高いけど浮き沈み激しいとか。

よく言われます。(汗
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
