

問題#74の答え と 祝くらさん初段('-')ノ

ブロック予選が終わった方々、お疲れ様でした~。
通った方、おめでとうございます('-')
あと、もし落ちちゃった方でも、特に順位的に惜しかった人は、
辞退者が出ると全日本に出れるかもしれないので、
そこらへんの心の準備はちょこっとだけしておいた方が良いかも
しれません。
通過者が社会人のプレイヤーでしたら、突然7月15日周辺に
どうしてもはずせない仕事が・・・などの事態も考えられますし。

しつこいようですが、去年補欠で全日本に出場して嬉しいことが
あったので、その経験からの話です('-')ノ


さて、今日は前回の一問目の解答からです。

これは落ち着いて盤面を見ると見つかる手だと思うんですが、
黒H2ですね('-')

\ABCDEFGH
1++○○○○○+
2●●●●●○+◆
3●●●○○●●+
4●○●●○●○○
5●○○○●●○○
6●○○○○●○○
7+○○●●○○○
8+○○○○○○●


以下、白H3→黒A8→白A1→黒B1→白A7で最後に黒が右上連打ですね。
今回はH2が右上の連打形も作ってたので二度美味しいんですが、
実戦でよく出てくるのは、H2→H3の交換でF3の石を返して
左下を連打の手筋だと思うので、
覚えておくといつか良いことがあると思います('-')

石数まで当てちゃった山川君はさすがですね、
オセロが受験を超越しているだけのことはあります。。

問題#75の方とコメントへのお返しは次回に回します~
ではでは。



くら初段!!!!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます^^
これも全部スリパさんの応援メールのお陰ですね^^
三回戦不戦勝になった時に74・75の問題解いてたんですが、
全然分からなかったので止めましたWW
問題74のh2の手筋は気づきませんでした・・・
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
