

問題#74と問題#75

明日はたくさんブロック予選がある日なので、
応援の意味もこめて(?)問題を二つ載せてみます。

①問題74

[終盤問題/黒番/難易度A]

\ABCDEFGH
1++○○○○○+
2●●●●●○++
3●●●○○●○+
4●○●●○○○○
5●○○○●●○○
6●○○○○●○○
7+○○●●○○◇
8+○○○○○○●


最善手はどこでしょうか?('-')
実戦でもよく出てくる形だと思うので載せてみました。


②問題75

[終盤問題/黒番/難易度B]

\ABCDEFGH
1++++●◇++
2○+++○○+○
3○○●○○○○○
4○●○○●○○○
5○○●○●●○○
6○○○●○○●+
7++●●●●+●
8++●●●●++


答えが一つということではないんですが、終盤への構想を
考えてみて下さい('-')


二週間前は近畿のブロック予選を見学してきたんですが、
例年よりも楽だったといわれる近畿のブロック予選でさえ、
かなりの厳しさを感じてしまいました。
今の自分が出たらまず落ちてるなと。。

でも、誰にでもチャンスがあるのがブロック予選でもあると思うので、
自分の当日の幸運を信じて頑張ってくださいね('-')ノ


>さよっぺさん
そういうのって、お互いの話が微妙に食い違うのが
面白いですよね('-')
「お父さんとお母さんってどっちが先に好きだって言ったの~?」
「え、あなたからよね?」
「いやいや、おまえだろ~」
現象ですよね。謎

運命に逆らってるなと感じるときの方が萌・・・燃えますよね!

オセロは、
K出さんのオセロを真似しまくるのが良いと思います('-')ノ


>虹色さん
ストナーって、けっこう色々ありますもんね~。
こんなところから返るのか~みたいな。謎
予約ストナーとかもありますし・・・僕はあまり使いませんが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

問題1:下辺連打を狙ってG2?

問題2:なんとなくC2に打って様子見ですかね。



全日本予選・・・あー、俺通れるかなぁ。通れないんだろうなぁ。

1問目は黒H2
以下白H3黒A8白A1黒B1白H1黒A7白パス黒G2で黒12石勝ちでしょうか
2問目はC2からで右上を残しての逆偶数狙いがしたい所です。

直感で
問題1 H2 右上か左下の連打匂わせての
        ブラックライン、右中辺残す狙い。
問題2 C2 右上残しての逆偶数狙い

ストーナー色々ありますねえ。
回避したと思ってもしつこく狙われるストーカーのようなものやら。
ストーナー返しできるけど返しすぎになるとか(笑

一問目 H2
黒G2とH2が思い浮かぶが、G2に打つとA1から攻められ、上辺ごっそりとられるので厳しい気が‥
二問目 あえてD2で。
D2→D1→G7でホワイトライン通し。

問題① h2

問題② 微妙ですけどc2にします。。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
