スポンサーサイト


問題#73の答え と 問題の意義

寿さまのブログの記事に関連してのことなんですが、
僕の問題に限らず、オセロの次の一手問題は、
ただその場で考える思考能力をつけるためだけではなくって、
その形を覚えて実戦で間違えないようにするためだと思います。

このブログの問題ももちろんそういう意図で作られているので、
こんなの分かるわけないよ~的な問題は避けて、
実戦でも出てきそうな形を中心に扱ってる・・・つもりです。

何が言いたかったのかはよくわかりませんが、
問題の形を覚えて頂いて、そのおかげで実戦で助かった~みたいな
話は、僕にとってこれほど嬉しい話はありません('-')
半分は、自分が形を覚えるためでもあるんですけどね~。


さて、昨日の問題の答えですが、
正解はH5→H6→H3→H2→G2!でストナーする手順ですね('-')

ポイントはH5でF5に種を乗せることで、
\ABCDEFGH
1+●●●++●+
2++●●●●++
3+○○●●●++
4○○○○●●●●
5○+○○○○●●
6○+○○+○●◆
7+++++++●
8++++++++


あとはH3→H2で、ストナー形になります。

\ABCDEFGH
1+●●●++●+
2++●●●●+◆
3+○○●●●+●
4○○○○●●○●
5○+○○○○●●
6○+○○+○●●
7+++++++●
8++++++++


一見気付きにくいストナーですよね。

自爆王さん、さとぼんさん、くらさん、ゆぐ君、
コメントありがとうございます('-')

>ほっしゃんさん
ほんまや、僕にピッタリのツールですね!!

>自爆王さん
僕は最近、寝ても数時間で目が覚めてしまいます。
おじーちゃんみたいです・・・。

>さとぼんさん
LOSTって何系ですか?('-')ドラマですか?アニメですか?
僕は最近、コードギアスというアニメをオススメされました。
LOSTも卒論に使えそうかな・・・ 謎

ちゃんと就職が決まってる人は、LOSTすることも当分
ないと思うので、大丈夫ですよー
というかさとぼんさんはしっかりしてる気がします。

>ゆぐ君
すりっぱマニアならぜひ実物を見ないとダメだよね!
予選頑張って><


それから、昨日のじゃないですがさよっぺさんコメントありがとうございます('-')ノ

あの金髪のさよっぺさんですよね、お久しぶりです!

例の話はくらさんのブログに見事にまとまってるので、
ドコモではなくても丸分かりですよね・・・ 笑

タイミングとかフィーリングとか、運命的なアレだと思うんですが、
たまには運命に逆らってみたくなるお年頃なんです。謎
やっぱりそれだとうまくいかないんですけどね('-')

でも昔みたいにこういうことで長い間落ち込まなくなりました、
周りにオセラーとか優しい人が増えたからだと思います。

あと、K出さんが残念だったブロック予選なんですが、
僕はブロック予選まともに通ったことがありません。。
(去年も4人ぐらい辞退で回ってきた補欠出場だったので)
予選ってほんまに難しいんですよ~
さよっぺさんも来年あたりは出てくださいね!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すりっぱくんへ。

そう、あの金髪です。
今は1ヶ月で2センチ伸びたので
プリンとK出には呼ばれてます。
私はK出と出会って6年ですが、
恋人になったのはまだ半年。
色々あったよ(K出が書いてないこと^^)

私も運命には逆らっていくよ。
なるべくなら他の道を選び、
困難なら困難な方を選んでいく方。
だからこんな人生。
その方が楽しいしね。

私もゼブラで1石返しでトラ定石のみで
いつも練習してます。
来年あたりにはいるかもよ!


・・・わたくしには難易度が高かった。バタリ (o_ _)o ~~~ †
変形ストナ・・・初めて見たかも モソ
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
