

問題#73

今日は僕の大学の先生に卒論の骨組み案を
見てもらいにいきました。

僕の先生は自分で言うのもなんですがとても偉大な存在で、
現在の日本の社会学をリードしている(と思われる)ので、
1対1で話すときはいつも緊張するんですが、
卒論の内容自体はまずまずの評価を頂けたみたいで良かったです。

これまでの先生の評価を裏切りたくないので、院試に落ちるわけには
いかないとは思うんですが、なにぶんビッグネームであるがゆえに
日本各地からライバルが・・・
オセロの全日本とどっちが困難かなぁ、ぐらいかもしれません。。

ちなみに卒論のテーマは・・・

あ、やっぱりやめとこっと 謎


さて、今日の問題です。

先日の京都例会の一回戦で出現した局面です。

[中盤問題/白番/難易度A]

\ABCDEFGH
1+●●●++●+
2++●●●●++
3+○○●●●++
4○○○○●●●●
5○+○○○●●+
6○+○○+○●+
7+++++++◆
8++++++++


相手の金井君が打った最善手順を考えてみて下さい('-')

これと似たような展開になった棋譜を知っていたのに、
この展開を選んでしまうあたり今の自分の弱さだと思います(-_-)

では、コメントお待ちしております><

コメントの投稿

非公開コメント

もっと良い手あるかもしれんけどとりあえず思いつきで以下

h5h6h3h2g2で黒どこ打っても次e1で変形ストーナー

しかしこんな時間にブログ見てて良いんだろうかσ(^^;)

ストナーの臭いがぷんぷんするので、ストナーを探しました。
既に解答にもありますが、h5⇒h6⇒h3⇒h2⇒g2でストナー成立ですかね・・・。

なんか教科書みたいにきれいな展開ですね。謎
あ。すりっぱさんも是非LOST見てください。
僕は今シーズン2の最終話をみています。

LOSTの見すぎで大会では1回戦をLOSTしてしまいましたが、それだけにとどまらず、最近、人生をLOSTしている気がしますーー;

mofumofu

h5の一手を入れればいいのですね('-')ノ
ずっと初手g2で考えてたらお昼になっちゃいました(ノ'-')ノ

H5-H6-H3-H2-G2で><
H6からだと、H3に打てないので、H5からですかね('ー')
これでストナーが出来るはずです。。。



…すりっぱまにあより('ー')/
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
