

問題#9の答え と ゼノギアスのサントラ

ソロギターのストリートライブは、場所が大事だということが
よくわかりました。

小川が流れてる横で演奏してても、音がかき消されるじゃないかああ

・・・。

今日のベストテイクは、melodies of life だったと思います。
FF9の主題歌で、とてもメロディーが美しい曲なので、
ソロギターにアレンジしても違和感がありません。

ところでどなたか、ゼノギアスというRPGのサントラ持ってない
でしょうか。昔から探してるんですが、どこも絶版状態です。。


さて、昨日の問題の解答です。
難易度Bと書きましたが、僕が難しいと感じただけで、
実際はAぐらいっぽいですね。

正解は、G3です!

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●●●●◇+
4+○●○●○○+
5○○○●○●○○
6+○○○●●++
7+++●●●++
8++++●+++



白G3→黒H5→白H7で白不利と読んだんですが、
黒H5に対しては、白F8!と打てば良いみたいです。

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●●●●○+
4+○●○●●○+
5○○○●○●●○
6+○○○●●+●
7+++●○●++
8++++●◇++


以下、黒H4→白D8→黒H3と進行すると、以下の局面に。
白はどこに打つのが良いでしょうか?


\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●●●●●◆
4+○●○●●●●
5○○○●○●●●
6+○○○●●+●
7+++○○●++
8+++○○○++


ここはC2で、白が引っ張りきれそうな勢いです。


一方、初手G6の場合は、黒A3!と打たれることでかなり
致命的なダメージを食らうんですが、
迷った末に僕はG6に打ってしまい、大苦戦をすることに…

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3◆+●●●●++
4+●●○●●○+
5○○●●●●○○
6+○○●○○○+
7+++●●●++
8++++●+++


明らかに白苦しいですよね。

初手F8の場合も、白F8→黒D8→白C8の交換の後の
黒A3!がやはり好手で、
似たような感じでやや不利になってしまいます。


明日から一日バイトの三連勤なので、もしかしたら
更新できない日があるかもしれません~。
お許しを! ではでは ('-')


yggr君、cdxさん、やまかわくん、しゃびさん、
解答ありがとうございます。

>yggrくん
僕も同じような期待をこめてG6に打ってしまいました…。

>cdxさん
その後は、それをきっかけに受付のおねーさんと仲良くなりま…
ってそんなわけありません!

>しゃびさん
広告!こうこくうう

>やまかわくん
H4H3C7の場合は、G4を白くしてから、あとはガシガシ右に
引っ張ればよいと、うちのゼブラは申し上げておりますが、
こっちも人間目には打ちにくく見えますよねー。

>さんだるさん
初めまして~('-')
問題提供ありがとうございます。
問題だから、H8ではダメなんでしょうね…
ちょっと考えてみますね~。


オセロ版各種です。僕のお勧めは、打ち心地が非常に良くて、石の収納もできるNewスーパーオセロです。オフィシャルに飽きた方は、棋譜並べのお供に!




楽天で買い物をする場合にお得なカードです。
この手のカードは確実にお得なので、是非申し込みましょう~('-')




競馬・投資で確実に儲けを得るためのソフトだそうです。
無料お試し版もあるみたいなので、興味のある方は是非DLしてみて
下さい~('-')


コメントの投稿

非公開コメント

ゼノギアスのサントラ持ってるよ(*゚ρ゚)
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
