スポンサーサイト


問題#72の答え とすりっぱすりっぱ

タイトルに意味はありません('-')
何か最近、オセロジャパンの更新ブログ集で、
記事のタイトルに僕の名前があるのが不思議で仕方ありませんが・・・

じゃんぷくんに解答を更新するようにと迫られたので、
おとなしく更新することにします。


解答の前に最近のオセロですが、
まず日曜に京都例会に行ってきました。
名人戦後から続く長期的な不調を感じるオセロ内容でした。
一手先が読めません・・・。

とりあえず全日本までに今年の頭ぐらいの自分の状態に
戻したいです、さもないと大変なことになりそうなので><

そのためにはブログの更新が不可欠・・・なんですが、
一度ブログを更新する習慣が抜けちゃうと、
更新がめちゃくちゃ億劫なんですよ。笑

勉強で忙しいというのもデカイとは思うんですが・・・
全日本も勉強で忙しいからってことで許してもらえませぬか・・・ 謎


さて、御託はこれぐらいにして、
前回の問題の解答を書きたいと思います。

まず、問題の局面ですが、

\ABCDEFGH
1+○+●●●●+
2++○●●●+●
3○○○○●●●●
4○○●●○●●●
5○○○●●○○●
6●+○●○○○●
7++●○○○+●
8++○○○○++


まず、右上の形に注目です。
G2に黒から入れない形なので、もし白にC1→H1とでも打たれよう
ものなら、G2も連打されてしまいます。

ちなみにこの連打形、色んな定石で出てきますが、
コンポスをよく打つ知人の話によると、
「この連打(H1G2)はされるとまず勝てない」そうです。
あきらかに詰んだ局面でやすってから、最後にこの連打をされて
負けたという話もよく聞きます。
よく考えたら、この連打をされるだけで相手の石は
少なくとも15個は増えますよね。
大きくて当然ですよね。
逆に言えば、この連打形を作って、連打を狙う打ち方は非常に
有効だと思います('-')

さて、話が脱線してしまいましたが、
もし問題の局面で手拍子で黒A2と打ってしまうと、
次の白C1の好手によって、右上の連打が確定します。

↓黒A2→白C1→黒A1となった局面

\ABCDEFGH

1◆●●●●●●+
2●+○○●●+●
3●●○○○●●●
4●○●●○○●●
5●○○●●○○●
6●+○●○○○●
7++●○○○+●
8++○○○○++


以降、白B2→黒B6→白B7で黒G7と打たされ、
最後に白に右上を連打されて12石負けになります。

なので、問題の局面では右上の連打を避けるため、
左下の奇数空きに先着して、白に手を渡す必要があるのです。
となると、正解は黒B7しかありませんね('-')

\ABCDEFGH
1+○+●●●●+
2++○●●●+●
3○○○○●●●●
4○○●●○●●●
5○○○●●○○●
6●+●●○○○●
7+◆●○○○+●
8++○○○○++


以降、白A8→黒A7→白B6→黒B8で白に手を渡すことができ、
白からG2に打つことになるので、
黒の完勝局面になります。(下図)

\ABCDEFGH
1+○+●●●●+
2++○●●●+●
3○○○○●●●●
4○○●●○●●●
5○○○○●○○●
6●○○●○○○●
7●●●○○○+●
8○◆○○○○++



再びオセロ筋をムキムキにするために、
勉強の合間にできるだけブログを更新していこうと思います。

あと、定石とか打ち方も戻してみることにしました。
とりあえず全日本までの一ヶ月の間のテーマは、
元に戻すこと です。
・・・私事でどうでもいいことですね、がめんがさい><


あと、寿様のブログにとても嬉しい記事を書いて頂きました、
文量の都合でそれに関してはまた次回触れたいと思います('-')


つかさちゃん☆、けみんさん(初めまして~)、newk君(例会お見事でした)、
あーすさん、自爆王さん、虹色さん、ゆぐ君(初めまして 謎)
N山さん、コメントありがとうございました('-')
解答さぼってすみません。

>つかささん
対土田戦のあのX打ちは難易度高すだと思います・・・

>あーすさん
ただいま~。・・・ちょっと面白かったです。笑

>自爆王さん
教科書問題へのニーズも高いと思うんですよね~
これからも典型的な形を載せて行きたいです。

>ゆぐ君
よく覚えてるね・・・そうです、歩きながら打ってたアレです。
さすがすりっぱまにあ><

>エタニティの子さん
初めまして~。復活前から見て頂いてたんですね、感謝です('-')
これからどれだけ問題を作れるかはわかりませんが、
またコメント下さいね~('-')

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
