

問題#72

昔から数えたら72問目らしいです。
ってか、ちょっと過去の記事を振り返ってみたんですが、
我ながら毎晩毎晩よくこんなことを書いていたなぁと思いました。笑

現在のモチベーション&棋力で当時のような記事が書けるとは
とても思いませんが・・・。
全日本前にまとめて解いてみようかな。


さて、ちょっと予定より早いですが、教科書的な局面に出くわしたので
臨時更新です。(ブログの記事も少ないみたいですし・・・)

[終盤問題/黒番/難易度A] ←こんな感じでしたっけ?('-')

\ABCDEFGH
1+○+●●●●+
2++○●●●+●
3○○○○●●●●
4○○●●○●●●
5◇○○●●○○●
6●+○●○○○●
7++●○○○+●
8++○○○○++


次の一手はどこでしょうか?
コメントお待ちしております('-')


今日も暑いですね・・・梅雨って今年も無いのかな・・・






コメントの投稿

非公開コメント

これはもしやb7なのでは。。
b7→A8→A7→c1→A1 →b8→b6→白g2・・で
白手詰まりかな?

先日の大会でこの打ち方を覚えました(謎

消去法て…

考えたら、B7しか残りませんでした(((´д`))ハァハァハァ

B7でしょうか・・・。

おおおぉぉぉぉ!お帰りなさいすりっぱs
おひさしぶりです
問題は・・・解けなかったです

書こうと思ったけど既に回答出てるね。
典型的な逆偶数問題。まさに教科書^^

b7ですな・・・てか、他どこ置いても死亡ぽい。モソ

ブログではお久しぶりですね 謎

解答は皆さんと同じB7で~。

…歩きながら打ってはダメですよ('ー')/笑

ちょく②見てたのですがいつの間に更新を…復活したことに感謝♪
既に出てみんなと同じではありますがb7で(笑)
私も似た展開よくなるのですぐ分かりました-

ビー7しかないっすねー
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
