スポンサーサイト


問題#71の答え と 遠征予定

こんにちは、わしさまにすりっぱと次の一手系の記事を書いて頂いて
ご機嫌なすりっぱです。('-')
これは一昔前に流行ったあれですよね、
こらぼれーしょんというやつですよね、きっとそうです。

さて、週末は名人戦なのでまたまたオセロ東京遠征なんですが、
今回の日程は以下のようなものです。

23日夜、関西を出発
24日朝、東京到着(なんと珍しく前日入りするのです)
24日昼、コブラーの方々と練習会、ここで一度リラックスしたいです
24日夜、安宿に宿泊、一人で精神統一します
25日終日名人戦、この日の宿泊は決めてません、名人戦が終わって
     しまえばどうなってもいいので。笑 漫画喫茶泊かな
26日朝、上野に向かい学生選手権・・・に出る予定です、
     体力が残っていればですが。。
26日夜、夜行バスでひよすけくんと関西に帰還

24日のブログの更新は、宿泊先でします。
25日のブログの更新は、漫画喫茶でします。
26日のブログの更新は・・・お休みの可能性が高いですね( ´_`)

27日の朝に、関西に笑って帰ることができるのでしょうか・・。
ただ、結果が悪くても、顔は笑っていると思うので、どっちみち
笑って帰ることになると思いますが。笑


さて、昨日の問題の答えです。
正解は、白H3!→黒H4→白C8の手順です。(下図)

\ABCDEFGH
1○+○+++++
2○○○○+○++
3○●○○○○○○
4○●●●●●●●
5○○●○○○●●
6○●○●○○○○
7++○○○○○+
8+●◇○○○○+


次に黒H8→白H7で、黒に手を渡すことができます。(下図)

\ABCDEFGH
1○+○+++++
2○○○○+○++
3○●○○○○○○
4○●●●●●●●
5○○●○●○●●
6○●○●○●○○
7++○○○○○◇
8+●●●●●●●


それでもまだ上に逆偶数になりそうな雰囲気が漂っていますが、
注目して頂きたいのは、7列の中辺が白一色になっているという
ことです。そのため、黒は左下3個空きに着手できず、
B7は白にとっては半分余裕手になります。
なので上で手が無くなっても白B7と着手することで白は逆偶数を
避けることができるので、この盤面は互角の形勢っぽいです。
(ゼブラいわく、この時点で引き分けの形勢だそうです)

さて、白H3→黒H4の交換についてですが、
これはC8と当てる手の準備です。
問題図をもう一度見てみます。

\ABCDEFGH
1○+○+++++
2○○○○+○++
3○●○○○○●+
4○●○○○○●+
5○○●○○●●◆
6○●○●○○○○
7++●○○○○+
8+●+○○○○+


このままだと、ホワイトラインが白一色なので、白C8→黒H8と
なったときに、ナナメが返りません。
また、仮にホワイトラインに黒石があっても、7列中辺が一色なので、
黒にH8を放置してH7から打たれる危険性もあります。
この二つの条件をクリアする形にするための、
白H3→黒H4の交換ですね('-')

一方、もし初手A7と打つと、次のF1が好手になります。(下図)

\ABCDEFGH
1○+○++◆++
2○○○○+●++
3○●○○○●●+
4○●○○○●●+
5○○○○○●●●
6○○○●○○○○
7○+●○○○○+
8+●+○○○○+


黒はF1と打つことで、F4の石を黒くすることができます。
これによって、白H3→黒H4の交換をしてもホワイトラインに
黒石が乗らない(横が一個しか返りませんよね)ので、
黒優勢といえそうです。

局面を打開する手筋が見えても、それが実現できない形のときは、
それが実現できるようにどこかを交換する発想も大事みたいです。

るい君、わしさま、さとぼんさん、自爆王さん、はせらさん、ゆぐ君、
コメントありがとうございました。今回は正解者多数でした。

>わしさん
ですよね、バックドロップは他でもちょくちょく出てくるので
あのときは対策はできてました!
ヨーグルトプリンは、わしさんの話で、アレかアレのどっちかかな、
と思い始めました。謎
どっちにしろ、打ちこなすにはかなりの気合が入りそうですよね・・。

>さとぼんさん
なるほど、たしかに産卵ですね('-')
わしさん、僕の先輩の眉毛系五段に定石が似ているようです。

>自爆王さん
座標、僕もすぐに間違います、特に多いのは左右対称がこんがらがる
やつです(例、H1とA1やB2とG2をごっちゃにしてしまいます)
ブログの記事でもしょっちゅうあると思います。笑

>ゆぐ君
うんうん、どんなに暗記したり棋譜を並べても、
実戦で人間に手を打たれたときの感覚は味わえないからね~。
僕はあのあとも、色んなところでオセロを打ちまくり、
ちょっと感覚が戻ってきました。
でも現時点ではかなり調整ミスかなーとも思ったり・・

あと、ゆぐ様の場合に大事なのは、オフィシャル盤での人間との対局
から離れすぎないことだと思います。
(北海道だと、大会が少ないので・・・)
ネットで打つのと、人間を前に相手の手を受けるのとでは、
また何かが違うんですよね('-')
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リラックス祭りにしましょう!  

大丈夫・・・・おなごがいるから大丈夫Σ(ΘДΘ≡ΘДΘ)

ちょ

鯨…
スリパさん、おなごと言っても恋人はきっといますぞ!
オセロもリラックスもしましょう!個人的にはオセロ4:リラックス6がいいかと 謎

あれ?

2個目のコメはボクです。日本のヴィスタこと、ヴィスタです 謎
なんか名前がBy笠┯ とかになってる…ウムム
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
