スポンサーサイト


問題#71とヨーグルトプリン定石

名人戦前に、各プレイヤーの序盤対策はかかせません。
毎日が引きこもりニートな僕なので序盤の対策は順調ですが、
一つ困ったことがあります。

それは、いま話題のヨーグルトプリン定石がどの展開か分からない

・・・ということです( ´_`)
これだけ話題になっている定石なので、名づけ親を始め
多くのプレイヤーが使ってくる可能性があると思うので、
対策を施したいんですが、どんな手なのか分からないと
どうしようもありません><

あと、山田大三朗の産卵定石も何なのか分かりません。
ちなみに、バックドロップ定石は多分分かります、
一度対戦したときに打たれたアレだと思うので('-')

名人戦まであと数日です、それまでに解決すれば良いのですが。


・・・すみません、流行の最先端に乗ってみたかったんです><


さて、今日の問題です。
関東大王戦(思い出したくないですが)のネタが切れちゃったので、
次は近畿北陸名人戦の局面を紹介していく予定なんですが、
昨日も書いたように名人戦までにあと一回しか
問題を載せる機会がないと思うので、キリが悪いですよね。

ということで、コブラの対戦履歴から・・と思ったんですが、
なかなか良い局面が見つかりません。
時間もあるので、最近ちょくちょく対戦してたカーニックの棋譜を
復習もかねて調べてたところ、以下のような局面が見つかりました。

[中盤問題/白番/難易度A]

\ABCDEFGH
1○+○+++++
2○○○○+○++
3○●○○○○●+
4○●○○○○●+
5○○●○○●●◆
6○●○●○○○○
7++●○○○○+
8+●+○○○○+


白の手がかなり詰まっていて、
黒番の僕はこの時点でかなりの確率で勝てると踏んでたんですが、
白の凌ぎの好手順を見落としていました。
その手順を考えてみて下さい('-')

ではコメントお待ちしております~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

h3→h4でラインを切らせてc8でh8を強制すれば偶数に持ち込めそうです。
左下は奇数空きになっていますが7列が白1色になるので問題なさげです(´・ω・`)

バックドロップはあれですよ。全日本選手権三戦目のやつ。
一度対戦した人にしか解らないように書いていますんで汗汗。
ちなみにヨーグルトプリン定石、流行ってるの?滝汗。俺が使うことはあっても、打たれたことは一度も無いなぁ。
チナミニモンダイノコタエハワカラナイ
仕事中は考えられん汗。

山田大八三郎の産卵定石は僕の大好きなあれですね。謎
一番新しい投稿が「産卵のプロ」って書かれてますし・・・。

ブログの回答は僕今裸眼で局面がちゃんと見えないんでわかりませんね。死

a7→b1→c8→h8→h7
うーん、もやっと?

h3かな。
この局面で考えることは黒としてはラインを切りたくないってことですね。
ラインを切ると白のC8が成立しh8h7で中辺白一色になり、左下が白にとって絶好の奇数空き(黒から着手したら連打される)になってb1と見合いになります。(まあこのままの形だと白c8に対して黒にh7と応じる手がありますが)
でライン切りたくない黒としてはf1かf2に置きたいと想定します。
(b1だとライン切っちゃうし余裕手放出ですからね)
この2ヶ箇所を同時にケアするのがh3です。
これでf1は消去され、f2はh4に黒が打てなくなるから悪化です。
最初の検討にあったc8に対するh7もなくなるということでどうでしょう。

訂正。f2じゃなくe2でした(汗
どうも座標すぐ間違えるなあ。
f2と書いたとこe2と読み替えてね。

H3-H4-C8くらいしかなぃかなとおもぃます。。。



実戦勘が鈍ったかなぁ。って昨日すりぱさんいってましたよね?

僕も最近1ヶ月は研究や棋譜並べばっかりして対戦を全然していなくて、いざ対戦をしてみたら時間配分はメチャクチャで読みも全然ダメで、自分が思ってる以上に今のオセロやばいかなぁと感じてます汗


僕は元々試合をあまりしないタイプなんですけど(オセロ初めて一年でまだ1000試合いってないくらいで汗)、実戦慣れが重要なんだなぁと改めて思いました 遅



プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
